ふたごママライフ



Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
よく言われる言葉


双子ママにとったら、「何を今更〜!」なお話です・・・。

双子を連れて出かけると、ほーーーんとによく声をかけてもらえるの。
人見知りぃな私は、最初はとっても戸惑って出かけるたびにドギマギ・・。

今でも、あっ見られてる!って思うと視線が下になっちゃう。
(↑私を見てるわけじゃない)



よく言われる言葉、ベスト10!(順不同)
と、その言葉に対しての私の思いや返し方です。。あくまで個人的意見です〜。


その1 「大変でしょう〜?」
  
   私「はい、大変です!」 だって、100歩譲っても大変じゃないとは言えないもん。


その2 「男の子と女の子?」もしくは「両方男の子?」
 
   両方女の子に見られる確率、5%!(←数えたことナイけど)
   訂正するのもなんか気をつかわせるし、
   もう会うことはないだろうなぁと思う人には訂正しないときも・・・。
   2人がわかるようになったら、ダメだよね〜。


その3 「1卵性?2卵性?」「似てないわね〜」
   
   我が家は2卵性。顔も髪質も違うからよく言われるよ。
   ジロジロ見比べられたり、双子なのに似てないの?って感じで言われることも・・・。
   
   私「主人似と私似に分かれたんですよ〜。」といってビミョーに話しの方向を変えてます。
   だいたいはそれで「じゃあケンカしなくていいわね。」とか「親孝行ね。」となるから。
   それでもしつこく言ってくる人もたまにいるけど・・。


その4 「どっちが上なの?」
    
   これ、私も妊娠する前に双子ちゃんに聞いたことがあるの。
   双子でも一応決まってるんだよなぁっていう不思議な思いで思わず聞いちゃった。
   
   この質問は嫌がる双子ママもいると思う。
   戸籍上決まってるけど、上だから下だからっていう育て方は私もするつもりはないの。
   そういう人の方が多いんじゃないかな?
   
   あんまり深い意味で聞いてきてるわけではないと思うので、全然気になりません。
   「1分だけこっちのコ(ぽこ太郎♪)がお姉ちゃんなんですよ〜」って言ってます。


その5 「普通分娩?帝王切開?」「母乳で育ててるの?」
  
   わりと年配の人に多いこの質問。
   なんだろなぁ〜、普通分娩じゃないと!みたいな考え方や母乳神話。

   出産の仕方ってただの方法に過ぎないと思うの。
   どっちでも命をかけて、いろんなリスクを背負って我が子に会いたい一心ですること。
   個人差や感じ方に違いはあっても、ラクな出産なんてないよー!
   どっちも体験した人が比べて言うならまだ納得できるんだけど〜。
   でもね、私は帝王切開だから、分娩した人をとっても尊敬してるんだぁ。ほんとスゴイと思う!

   完全母乳も確かにいいと思うけど、ミルクでも愛情込めてあげてるんだから一緒だよ。
   母乳のこといろいろ言われるのって母親としてとっても傷つくことが多いんだから〜!


その6 「治療したの?」
 
   出た〜〜!この質問!(苦笑)
   全然面識もない人がいきなり聞いてくることもあってビックリしちゃう。デリカシーがないわ〜!

   双子に関しては間違った認識を持ってる人、けっこういると思う。
   1卵性は遺伝、2卵性は治療、みたいな。
   1卵性で、遺伝じゃなく突然の人もいるし、治療しての人もいる。
   2卵性で遺伝の人もいるし、もちろん治療の人も。

   私「いいえ、遺伝です。」
   ・・・・・これが一番この話題を早くやり過ごせると思うからなんだけど。
ただし親戚など身内のときには使えません^^

   興味本位で聞いてくる、見ず知らずの人にいろいろ語る気はまったくないし、
   語っても短い時間で理解してもらえるわけじゃないし。
   誤解はときたいなぁとは思うんだけどね・・・。

   双子が生まれるのってミラクル!それでいいんじゃないかな?


その7 「年子よりマシよ〜」
  
   こう言う人に限って年子も双子も育てたことなかったりして^^
   反対に年子ママは「双子よりマシよ〜」って言われてるのかな?
  
   まあでも、大抵は励ましの気持ちで言ってくれてる(←と思う)ので何も言いません。
   たまに強気なときは「え?年子さん(を育てたん)ですか?」
   って聞き返しちゃうときもあるけど・・。


その8 「いっぺんに子育てが終わるからいいわよ〜」
 
   これも励ましの気持ち(←と思う。そうじゃないニュアンスの時もあるけど)
   なので、何も言い返しません。
 
   「そのいっぺんがどんなに大変か、いっぺんやってみろーーー!!」と心の中で叫んでるよ^^



その9 「頑張って、よくここまで育てたね〜」「こんな大きくなって、ここまで大変だったでしょう」
 
   ホロリときます。。。自分の頑張りを認めてもらえるのは素直に嬉しい!



その10 「かわいい〜!」
   
   女子高生にキャ〜〜!カワイイ〜!って囲まれたり^^
   想像以上の大変さがあるけど、やっぱり双子はカワイイです☆

 


・・・以上でした〜。


私は嫌な思いをしたことは少ない方だと思ってるけど、
自分が声をたくさんかけてもらうようになって
こういわれるのはいい気持ちがしないとか、嬉しいっていうことに少し気づくことができたかなぁ〜。
悪気なく言ってることもあるから、難しいよね・・・。




3の言葉について、私は。

私が人に言われるのは構わないけど、これからぽこねこがきっと何度も言われるはずで。
それで2人が傷つくことがあるんじゃないか、双子であることを悲しく思うんじゃないか。
ちょっと心配だったりします。心配しても仕方のないことだけど。


「双子なのに似てないね!」って言われたら・・・
「私はパパに似たの!」「私はママに似たの!」「いいでしょう〜♪」って答えてくれたら嬉しいなぁ。

そんなコたちに育つよう、頑張らなくっちゃ!



2人がなかよしで、双子に生まれてよかった!って思ってくれることが親としての一番の願い。
名前にも、そういう思いを込めてつけたのです。

| 双子の妊娠・出産 | 23:53 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | 23:53 | - | - |
コメント
NAME : 2匹の子リス
DATE : 2008/08/08 5:42 PM
はじめまして
2匹の子リスを飼っています・・・いえいえ1歳半の女の子の双子がいます。
よく言われる言葉 ベスト10 私が言われることと同じだわ。
ただし「治療したの?」って言葉は一度も言われたことがないです。

うちも二卵性なので全く外見は違うし・・・今かなり手がかかります。
今3歳なのですか?
そのくらいになってくれたら親の言うことも少しは理解してくれるのでしょうね。
今は厄介な宇宙人と話している感じです。
ストレスも最高潮!
でもでもやっぱり双子でよかった。

この前・・・私が疲れていて聞き分けの無い下の娘のおでこ(このこはかなりおでこが出ています)パチッと叩いてしまったの。
自分でも悲しくなってしまったわ。
そうしたらそのこはしばらく私に近づこうとはしなかったのです。
ショックだったのですよね。
反省しきりです。

NAME : riko
DATE : 2008/08/08 11:17 PM
★2匹の子リスさん
ご訪問、そしてコメントどうもありがとうございます!
双子の女の子のママなのですね〜。ウチは2歳と1ヶ月。
同じくらいですね。
娘たちは発達が亀ペースなので言葉はまだまだなのですが^^;
こちらの言っていることは ほぼ理解しているようです。
ただ聞こえないフリ、わからないフリはよくされますけどね(笑)
なのでやっぱり宇宙人に感じますよ〜〜。
ストレスたまりますよね。同じような経験、私もありますから・・。
「よく言われる言葉」、2匹の子リスさんもやっぱり言われてましたか^^
治療?と聞かれたこと、私は2,3度あります。
2匹の子リスさんの周りには、思いやりのある人が多いのでしょうね。

NAME : 某ドカタ
DATE : 2011/04/01 6:33 PM

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://yfc-h88.fukushima.coresy.net/yfc-h88/


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ruusupuu.jugem.jp/trackback/55

トラックバック


SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE