ふたごママライフ



Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
スツール

写真を撮っていたら、ぽこがモデルを座らせてくれました^^

フィンランドの建築家、アルバー・アアルトの名作であるこのスツール。
もともとは3本脚ですが、より安全性を考えて作られた4本脚の方を
我が家では使っています。
(でも3本脚のほうが、見た目はやっぱり美しいです!)

ダイニング用には背もたれつきの「65」。


そして「E60」は予備用。
スタッキングできるので場所もとりません。

玄関に置いて靴を履くときの荷物置きにしたり
ポスターを置いたり。
娘たちが怪獣化してからは撤去しましたが^^;

1脚はキッチンに。
コトコトお鍋で煮込んでいる間に本を読んだり。
(今は参考書です^^)
高いところの物を取るステップに使ったり。

いろいろなことに使えてとっても便利!なのです。

素材はバーチ(樺)。
L字に曲がった脚は、特許が取られている製法でつくられています。
ヘルシンキのアアルトの家(見学可)の本人の仕事部屋に、
この脚の秘密がわかるものが展示されてました。



脚の中はこんなふうになっているのですねー。

わかりにくですが、薄く切った中に木片を挟み込んで加工されています。

自分で簡単に組み立てることもできるので
コンパクトな箱入りでも売られています。


長年愛されているデザイン。そしてこれからも変わらないデザイン。
欲しいときにいつでも買い足せるのが嬉しいです。



更新はスローペース、だなんて言っておきながら・・・
現実逃避です〜^^;


| ヘタノヨコズキ | 14:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | 14:30 | - | - |
コメント
NAME : Rin。
DATE : 2008/05/21 9:12 PM
やっぱりリコさん、素敵ですね!!
リコさんのお家に遊びに行って色々勉強させていただきたいです♪
とてもお洒落な生活していらっしゃって、本当に憧れちゃいます♪
うちも移動生活が落ち着いたら自分のお家が欲しいです。
そしてお洒落なインテリア&雑貨の中で生活したいなぁ〜
あぁ、、、でも私にお洒落なコーディネートできるのかなぁ?!
あぁ、、、その前にお金貯めなくちゃ(汗)

下の記事ですが、うちも旦那さんを○○くんと呼んでいるので、子供達がそう呼んじゃったらちょっぴり恥ずかしいかも。。。でもでも、夫婦仲良い感じでいいですよね♪

NAME : Rin。
DATE : 2008/05/21 9:25 PM
何度もスイマセン(汗)
さっき書き忘れてしまったのですが、
私のblogで、今日はお弁当の内容を書いているのですが、
曲げ輪っぱの事で、リコさんのお名前だけ使わせていただいているのですが、、、事後報告で申し訳ないのですが
良いですか??
内容は、リコさんのblogをみて曲げ輪っぱが欲しくなった・・・と、いうないようです。。

NAME : miona☆
DATE : 2008/05/21 11:08 PM
リコさーん、先日我が家に
アルテック60のブラック 3本脚がやってきましたよ〜〜。
ほんと重宝してます。
あ、でも 子どもにとっては倒れたら危険極まりないので
気をつけながら(笑)

これ、また買い足したいなぁ〜なーんて
もうすでに考え中ですー。

65の背もたれも アクセントになって可愛らしいですね♪



NAME : riko
DATE : 2008/05/22 3:20 PM
★Rin。さん
いえいえ〜、我が家はあんまり物がなくてけっこう殺風景ですよ^^;
カーテンなんて学校か病院みたいだし(笑)
私もいつか定住の家に住んだら、ダイニングテーブルはどんなのがいいかな?
ソファーはこんなのにしようかな?なーんて考えているだけでとても楽しいです^^
大阪には素敵な家具のお店がいろいろありますし、
こちらに帰ってこられたときは楽しみがいっぱいですね〜☆
あ、私も貯金しなくっちゃ!笑
旦那さまのこと、「くん」で呼んでるのですねー^^
かわいいです〜♪
おじいちゃんおばあちゃんになってもそう(名前で)呼び合いたいなあ、と思っているのですが、
やっぱりそのうち「パパ」「ママ」になっちゃうのかな・・?

お弁当箱の件、ぜんぜん問題ないですよー!
素敵なものが見つかるといいですね☆

NAME : riko
DATE : 2008/05/22 3:27 PM
★mionaさん
わ〜!mionaさんもブラックなんですね。
カタチがかわいらしいので、黒のクールな感じとのバランスが気に入ってます。
私、ゼブラも欲しいのです・・^^;
ああ、でもやっぱり3本脚にすればよかったな〜と今更後悔してます。
じゅうぶん安定感ありますし、やっぱりデザインとしての完成度がね・・違います〜。
65は・・ダイニングチェアとしてヤコブセンのアーントかセブンチェアと組み合わせてもいいかなあ、なんて妄想してます(笑)

NAME : 螢螢ルートライフスタイル 五木
DATE : 2014/05/29 5:23 PM
はじめまして。
家具専門情報サイト TABROOM(タブルーム)編集部の五木と申します。
私ども、国内最大級の家具情報サイトとして、家具の製品情報や家具に関するニュースをお届けしております。
TABROOM(タブルーム)
http://tabroom.jp/

ArtekのSTOOL E60について書かれている記事を拝見し、コメントさせていただきます。

とても素敵なアイテムですね!その後使い心地はいかがでしょうか。
実は弊サイトでも当アイテムを掲載しておりまして、是非riko-suomi様のご感想をレビューとしてご紹介させていただきたいと思っております。

■STOOL E60掲載ページ
http://tabroom.jp/chair/stool/itm0009614/

お使いのご感想を頂戴することは可能でしょうか。
ご承諾いただける場合は、フォームの記入をお願いしたいので、私のメールアドレスまでご連絡をいただければと思います。

タブルーム 五木 雄 宛 itsuki@waku-2.com

なおこちらのコメントは、ご一読いただけましたら
コメント枠から非表示としていただけますでしょうか。

突然のお願いで大変恐縮ですが、是非ご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
-------------------
サイト名:タブルーム http://tabroom.jp/
編集・著作:株式会社リクルートライフスタイル http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
発行:株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/
-----------RECRUIT


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ruusupuu.jugem.jp/trackback/125

トラックバック


SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE