ふたごママライフ



Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers



| - | | - | - |
嬉しい悲鳴
 SN3E0044_0001_0001.JPG
ほうれん草たっぷりで、緑色の濃いポタージュ^^
サツマイモも加えて甘めにしたら、「おわかり(おかわり)ください!」と娘たちにも好評でした。



長野の実家から、毎年楽しみにしているリンゴが届いてヤッターと家族で喜んだ翌日。

農業をしている徳島の親戚から嬉しいお届けものです!
新米、大きなカリフラワー、葉つき大根、ほうれん草、キャベツ、白菜、さつまいも・・・

どれも生き生きとしていて新鮮そのもの。
子どもたちがお昼寝している間に、葉物からお料理していきます。

大根の葉を刻んで1本分は炒めてふりかけに、もう1本分は塩昆布や柚子と一緒に浅漬けに。
ほうれん草は、胡麻和えと残りをポタージュに。

大根はおでんに、そして翌日はたっぷり卸して白菜と一緒にみぞれ鍋。
違う日にさつまいもを残っていた卯の花と合わせてコロッケに。千切りキャベツも添えて。


キャベツは週末にお好み焼きにしよう。カリフラワーはフリットとポタージュかな。

なんてひと通りメニューを決めたところに、
先週生協で注文した無農薬野菜セットが届いたのでした^^;


私の料理レパートリーでは手に負えないわ〜とクックパッドで検索したり、図書館で本を借りたり。

カノウユミコさんの本は去年ゆるゆるマクロビ食生活をしていたとき(私のツワリで中断してしまったの)にとっても参考になってお気に入り。
菜菜ごはん」と「やさいがおいしい子育てごはん」を借りました。
「キャベツ料理」や「大根料理」という本もあるみたいなので、これも読んでみたいな。

そして野菜はやっぱりシンプルが一番!と、結婚当初からずっと買おうか迷い続けていた蒸篭をついに購入♪
ふかし芋など、ホクホクで美味しいの。蒸し料理はこの時期ぴったり。
スチームフード」という本も借りてみました。



野菜がたくさん届いて、無駄にしないようにとちょっと焦りながらも嬉しい悲鳴をあげています。
風邪をひきやすいこの季節、野菜をたっぷり摂って元気に過ごせたらいいな。
あお にもいろいろな野菜の味を楽しんでもらおう!手を抜きがちな離乳食作り、ママ頑張るわ^^

| ごちそうさま | 22:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
りんご


実家から毎年この時期に届くりんご。
もう20数年来のお付き合いになる、りんご農園から直接買い求めているもの。

シャキシャキとした食感。
そして蜜もたっぷりだけど、果汁もたっぷり。
ジューシーでとても美味しいの。

こちらに住んでいると、この味にはなかなかお目にかかれないので
大切に大切に食べています。

りんごはジャムやアップルパイ、ケーキや焼きりんごにしても美味しいけれど。
これだけは絶対そのままが一番!なのです^u^


週末に参加する予定の双子サークルのクリスマス会。
プレゼント交換があるので用意しなければいけないのですが(100円程度で、とのこと)
男の子も女の子もいるし、幼稚園くらいの子も赤ちゃんもいる。
なので何にするか頭を悩ませていましたが、このりんごにしようかな。
ラッピングを考えないと!




気づくともう今年も残り2週間を切っていて・・。
クリスマスプレゼントは何とか決定して用意済みですが
年賀状とお掃除がまだ。

すっきり年を越せるように、ラストスパートで頑張ろうっと。

| ごちそうさま | 23:36 | comments(6) | trackbacks(0) |
大そうじ
週末、暑いときこそ大掃除♪と
家中の網戸を洗って、窓拭きとそれぞれのバルコニーをデッキブラシでゴシゴシ。

水仕事が苦にならないですし、すぐ乾くし真夏の大掃除、おすすめです^^

それから靴を8足洗い、夏中お世話になったプールも片付けました。

いっぱい汗をかきましたが、きれいになった窓を見ると嬉しくなっちゃう。
お掃除はいいストレス解消にもなりますね〜。
体も心もデトックスできたかな^^

今週末はキッチンの大掃除の予定。暑さで汚れがゆるんでいるうちにきれいにしておこう。


疲れた体にしみる、あまいもの^^

小布施の栗落雁は、娘たちも大好物。(しぶい!)大事そうに少しづつかじったり舐めてたり^^;
開運堂の「白鳥の湖」は私のお気に入り。帰省の際にいつも買って帰ります。
どちらもコーヒーによく合うお菓子です。

| ごちそうさま | 22:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
南国からの・・
石垣島を旅行中の両親から、贈り物が届きました!

パイナップル3兄弟です^^


パイナップルも大好き〜!な私。専用スライサーも持っているほど。
食べごろまでもう少し待ったほうがいいらしいのですが、
部屋には甘酸っぱい香りがほのかに漂っていて・・・

待ち切れずに食べちゃいそうです^^;

娘たちも何やら美味しそうなこの香りに
ついつい引き寄せられているみたいです。

「ぱいなっぷる、って言うの。」と教えると
「ぱぁ〜ぷ!」「ぱぁ〜ぷ!」と嬉しそうに言ってます^^

パイナップルが包まれていた新聞紙は、
琉球新報という沖縄の地方紙。
フムフムと、思わず全部読んでしまいました。
(関係ないですが、私は旅に出ると地方紙と地元TVの天気予報を見るのが楽しみです。)


こんなところでも南国の空気を実感することができて
ちょっと嬉しかったりしました。




(余談)
もう少ししたら、一足はやく避暑に出かけます。
といっても実家に帰省するだけのですが・・・。
少し長めの滞在となりそうです。

また、試験も近づいているため
必死のパッチ(!)な私。
しばらくコメント欄閉じさせていただいています。
お友達のところにも、行けたとしても読み逃げです。ごめんなさい!





| ごちそうさま | 15:04 | - | - |
暑い、暑い
080508_1512~01.jpg

夏のような陽気です。
日中は半袖でもじゅうぶんなくらい。


こう暑いと、無性に冷たい麺類が食べたくなり
お昼はおそうめんにしました^^

数年前に職場の方からおすそ分けしていただいた、徳島の「半田そうめん」を食べてから、
我が家ではおそうめん=半田そうめん!

それまでの、そうめんの概念をくつがえされた程の美味しさなのです。
ツルツル、シコシコ、モチモチ。

いつも写真のものを取り寄せています。
今年も食卓にたくさん登場する予定♪


半田手延めん オカベ

| ごちそうさま | 15:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
ひと息


娘たちがお昼寝している間の、束の間。
1人で好きなお茶を淹れて、ひと息つくのが楽しみ。
寝かしつけながら「あ〜何を淹れようかな?お菓子は何があったかな?」と考えてたりして^^

これは、私の場合は「きちんと」したいとき飲む紅茶。
普段使いでガブガブ、というより
「きちんと」淹れて、丁寧さも楽しみたい。

私の91歳の祖母は、遊びに行くとよく紅茶を淹れてくれて。
淹れながら「最後の一滴が美味しいの。」といつも言っていたっけ。
私の紅茶好きは、祖母の影響が大きいかも。

それ以外にも
水周りはいつもきれいにしておくことや
お花をかざることなどなど・・・・

暮らしを楽しむということをたくさん教えてくれた祖母は、
私の憧れの女性でもあります。

そんなことをふと思い出した今日でした^^

| ごちそうさま | 23:29 | comments(6) | trackbacks(0) |
旬のもの
今シーズン初の、筍。

炊いてもいいし、揚げてもいいけど・・やっぱりご飯でしょ!

シンプルに出汁と筍のみです。

ほかほか筍ごはんは、なんともシアワセ〜。
副菜はアジフライに新玉ねぎのコトコト煮、そら豆(さやごとグリルで焼いちゃいます)。
それからたっぷり作ったひじきの五目煮には、彩りでいんげんも。

旬、満載メニューとなりました。

春は豆ご飯もよくします。
どちらも少し手間がかかるけど、美味しさにはかなわないわ!
ということで、娘たちに(豆や筍を)除けられてもめげずに何度も食卓にのせてます^^






| ごちそうさま | 23:50 | comments(6) | trackbacks(0) |
お豆腐
先日、九州物産展で買った温泉湯豆腐。
佐賀の嬉野温泉のものです。


以前物産展で見つけて、食べてみたらもうびっくりするくらい美味しくって。
それ以来、お取り寄せをしたり物産展があれば必ず買い求めています。

お豆腐と温泉水だけで作るのですが、火にかけると水が白濁していって
お豆腐がトロ〜っとするのです。
付属の甘いゴマだれとの相性もばっちり。

出汁は入っていないのにコクがあって、最後に雑炊ができます。
これがまた美味しいのです!
優しい味が胃にしみわたります・・・。

あ〜また食べたくなっちゃたわ^^

佐嘉平川屋

| ごちそうさま | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE