ふたごママライフ



Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers



| - | | - | - |
秋旅
 秋の家族旅行。
淡路島に1泊してきました。



しかし、1日目はお昼まではなんとかもつものの午後からはしっかりとした雨との予報。
急遽予定を変更してこの日は神戸三田プレミアムアウトレットと東条湖おもちゃ王国へ。

アウトレットには屋外ですが遊具のあるプレイコーナーがあり
子どもたち、ここで長い時間大喜びで遊んでいて・・
わざわざおもちゃ王国に行かなくてもいいかも!?と一瞬頭を過ぎりました 笑

おもちゃ王国では屋内の施設で3人がそれぞれ夢中になってたっぷり楽しみました。
・・・ぽこはトイレに行くのを忘れてしまうほど^^; 
(4歳になっても、お出かけに多めの着替えは必須ですね〜。)




ライトアップされた明石海峡大橋を渡り、淡路島に上陸!
泊まったホテルは小さな子ども連れには嬉しい気づかいがいろいろとあり、とても過ごしやすかったです。
子ども用のパジャマや歯ブラシがあったり、洗面台にステップが置いてあったり。
(しかも添い寝の子どもの宿泊料金はかからないのです!広いベッドなので添い寝で十分でした♪)




2日目、早々にホテルを出発。雑誌に載っていたパン屋さんで朝食です。
この日のスケジュールは盛りだくさん。




穴子の蒲焼を買いに走ったり
拭き戻し(筒を吹くとピロピロ〜と戻るおもちゃ)の制作
お花畑と海が見える絶景ポイントを散歩したり
景観学校のカフェテラスでお茶をしたり
広ーい公園の滑り台を何度も何度も楽しんだり
美味しい海の幸を堪能したり
子どもたち、間近で見る初めての海で貝を拾ったり
のんびり温泉に入ったり





帰りの車中は3人とも爆睡でした^^


今回は予定を変更したので淡路島の北の方だけしかまわれませんでしたが、楽しかったです。
子どもの遊べる場所がたくさんあって、お花もきれいで、景色のよい場所の多く、
そして美味しいものもいっぱい!
(お花は季節柄と植え替え時期というのもあって少なかったですが・・)

また行きたいな〜。
そんなに遠い距離でもないので、日帰りでもいいかな。
行きたい場所がまだいくつかあるのです。


距離といえば、今回の旅行では車での移動時間を長くても1時間半くらいになるようにプランを立てました。
時間が長くなると退屈してしまってダメなのですよね・・・。
本当は四国の方へ足を伸ばしたかったのですが、
子どもに負担のないスケジュールが結局は親の負担の軽減にも繋がるので
今回の旅は我が家にとっていいプランニングだったのでは?なーんて自己満足してます^^








| お出かけ | 13:04 | comments(9) | trackbacks(0) |
映画デート
 幼稚園が休みの休日には、娘たちと3人で映画デート。
・・プリキュアを観てきました^^


ボケボケですみません。

この日は上映前にキュアブロッサムとのクイズ大会もあり、
場内は小さな女の子たちの熱気に包まれていました〜。

私、今回初めてちゃんとプリキュアのストーリーを見たのですが・・大人でも楽しめますね^^
キャラクターもネガティブな部分も持っていたりして親近感がわきます。
ストーリーは娘たちには少し難しかったかなぁ。
でも楽しかった!って喜んでいたので^^


わたし達が映画を見ている間、オットットとあお(おとこのこチーム) は
近くの公園で遊んだり買い物をしていたよう。
「おんなのこチーム」でのお出かけ、次回は美容院とランチなんかいいな〜とひそかに計画中です^^


| お出かけ | 06:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
奈良デート
娘たちを幼稚園に送った後、あお と奈良公園へ。


101029_1221~01.jpg101029_1223~01.jpg 
そこらじゅうにいる鹿がとっても気になる。でも近づいてきたら逃げ腰なあお(笑)


101029_1150~01.jpg101029_1246~01.jpg

この日のお出かけはフードフェスティバル、クーカルがお目当て。

ランチは若草山や鹿を眺めながら、大和野菜を使った焼きたてのピザを。
のーんびりムードがたまりません。これぞ奈良!

せっかく奈良公園まで来たので、東大寺の大仏さまにも会ってきました。
いやー、大きい(笑) あおも興奮して鼻息を荒くしながら走りまくりです^^;



別の日には法起寺周辺でお散歩。
一面に咲くコスモスを堪能しました。


延長し続けた育児休暇もあと2ヶ月と少しで終わり。年明けには職場復帰です。
あお と2人っきりの時間をうーんと楽しみたいです。

| お出かけ | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
ブルーベリー狩り

 お盆は実家に1週間ほど帰省していました。

娘たちは短い滞在中にたくさん楽しいイベントがあり、充実した夏休みになったみたいです。
そのひとつ、ここ数年夏の帰省時の行事になっているブルーベリー狩りへ。

いつもは伊那方面や安曇野方面へ出かけていたのですが
なんと実家からほど近くにブルーベリー農園を発見!今年はこちらへ。





「今日が最終日だからたくさん摘んでって〜。」と人のよさそうなおじさん^^
ギリギリセーフだったみたい。

終わりかけとはいえ、まだまだたくさん実がなっていて
味見と言う名の食べ放題をしつつ(笑)、、かごに摘んでいきます。
ぽこのかごは摘んでも摘んでもいっぱいにならない。
摘んだはしから、お口に運ばれていました(笑)


あおもちゃっかり摘んで、たくさんほお張っていました^^

摘み終わって重さを量ると1キロありました。これで1500円なんて!
(家族5人の味見の分を入れると何キロだろう・・)

「来年はもっと早くおいで!」はい、そうしま〜す。


| お出かけ | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
TRUCK

100808_1128~01.jpg 

週末、新居で使うダイニングテーブルを見にTRUCKへ。
移転してからお店に伺うのは初めてです。

静かで緑が多くとっても気持ちのよい場所にあり。
展示してあるソファーにもたれて外の景色を眺めていたら、時間を忘れそうでした。

隣にあるカフェでランチを。
店内の家具類はすべてTRUCKのもの。それだけでテンションがあがります^^
ランチもとても美味しかったのですが、
ちいさな子供連れのわたし達に対してスタッフの方のさりげない気づかいがとても嬉しかったわ。
また平日にでもあおと2人で来ようかな〜♪


| お出かけ | 14:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
水族館
 イルミネーションを見た翌日は遊園地の予定でしたが
空の雲行きもあやしく風も冷たそうだったので急遽変更し、名古屋港水族館へ。
(こちらも長島からは近いので助かる〜)

SN3E0065_0001.JPG

ちょうど1年前、鳥羽水族館で水族館デビューした娘たち。
あのときは ぽこが 「おおきいおさかな こわい〜」と逃げ回っていましたが
今年は一緒にイルカのショーも楽しめました。

水族館は大人も一緒に楽しめるのでいいですね^^


味噌カツにひつまぶし。名古屋グルメもしっかり堪能しました。
モーニングの小倉トーストが食べれなかったのが心残りだけど^^;


今回のプチ旅行、思いつきのわりには充実していい思い出になったわ〜。
しかーし、忘れ物番長だった私。
娘たちのパジャマのズボンに自分の換えのコンタクト。
一番痛かったのが・・・カメラ(涙)
(USJのときはバッテリー切れだったし)

「思い出って胸に刻むもんやん・・?」と言い訳する私の横で、あきれかえるオットット。
反省してます〜〜。



近々今度は琵琶湖方面に行く予定を立てています♪
プチ家族旅行にすっかりはまってしまいました。

| お出かけ | 00:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
イルミネーション

少し前に、三重県の長島温泉にある「なばなの里」へイルミネーションを見に行ってきました。

昨年のクリスマスにイルミネーションを見に行こうと話していたのに、結局行けず終いになっていたのですが
娘たち、「なばなの里」のCMを見てそのことを思い出したようです^^;
自宅から高速を使えばわりと近いので、じゃあ行ってみようかということに。

SN3E0061_0001_0001_0001.JPG

たくさんのライトが灯された園内はとっても幻想的。
中でも光のトンネルは圧巻!
トンネルの入口に立つと皆が「おおっ〜」「うわ〜」なんて、思わず感嘆の声をもらしていました^^


この日はジャズドリーム長島でお買い物(娘たちは託児♪)してから、なばなの里に行き
その後は同じナガシマリゾート内にある温泉施設で冷えた体を温め・・・
かなり盛りだくさんな1日となり、ホテルに着くと家族みんなでバタンキュー^^

長島温泉は狭い範囲に遊園地や温泉施設、アウトレット、ホテルなどがありとっても便利でした。


| お出かけ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
まっかだな


先月、紅葉狩りに行ってきました。




ぽこ、ねこ、あおを連れて、ドライブがてら奈良の竜田川へ
 

平日の午前中は人も少なく、
の〜んびりしゃぼん玉で遊んだり、ブランコに乗ったり。


千早ぶる 神代もきかず 竜田川 から紅に水くくるとは
嵐吹く 三室の山の もみじ葉は 竜田の川の錦なりけり



百人一首にもよまれている、美しい紅葉で知られた竜田川。本当にキレイでした!
この日は快晴。
真っ青な空と真っ赤な紅葉のコントラストも素敵で・・。

贅沢な風景の中で食べるお弁当も美味しかったです^^







別の日の週末には、家族で「府民の森ほしだ園地」へ。


星のブランコ(写真右のつり橋のこと)からの眺めは最高!
(ねこはコワイ〜と怖気づいていたけど^^;)

この大パノラマを楽しむためには、駐車場から大人の足でも片道30分はかかる山道を登るのだけど
娘たち、自力で歩き通しました。
(そんな大変だとは知らずに行ってしまったの^^;)
オットットも私も上りながら、これは途中で抱っこ&おんぶだな・・と覚悟していたのですが
2人とも本当に頑張りました。これにはビックリしたのと同時に成長も感じました〜。


「まっかだな〜(もみじのこと)」もひろったよー!


そうそう、娘たち髪の毛をばっさり切りました。
これが楽チンなのなんのって。
ショートヘア、周りの方にも好評で本人達も意気揚々です^^

 

 

 

 

 




| お出かけ | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りの市
 SN3E0039_0001_0001.JPG

藤井寺市にある道明寺天満宮で行われた「手作りの市」に行ってきました。

SN3E0038_0001_0001.JPG
かわいらしいお店がたくさん。
オットットに子ども3人をまかせ、ひとりで全部のお店をひとつひとつのぞいてまわりました。
『「手作り市」っていうか「○○ちゃん(私)のすきなもん市」やな』だって。これは嫌味?^^;


器やヘアピン、消しゴムはんこなど細々としたものを買い、お善哉や珈琲をいただいたり。
寒い日でしたが、気分はぽかぽか♪

SN3E0037_0001_0001.JPGSN3E0036_0001_0001.JPG
はちみつレモネードに入っていたレモンも全部食べ尽くした娘たち・・。 


今回初めて行ったのですが、11時くらいに着いたときにはもうすでに売り切れのお店も多く・・。
次回は開始スタートダッシュしようと心に決めて、お家に帰りました^^


| お出かけ | 22:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
アウトドア体験



アウトドアでスイーツ作り体験のイベントに参加してきました。

我が家、バーベキューもしたことがなく・・・アウトドア体験ゼロ。
でも子どもたちがもう少し大きくなったらキャンプとか行ってみたいなぁ。


メニューは、バームクーヘンと黄金餅、チョコレートフォンデュ。


バームクーヘンは、バターを薄く塗った竹筒にホットケーキミックスで作った生地を塗って炭で焼き
焼けたらその上に生地を塗って焼く、という作業を繰り返します。
(か〜な〜り根気がいります^^;)

娘たちもエプロンをつけて、生地を混ぜたり塗ったり。そして焼く作業もお手伝い。

出来上がったものを切ってみると、ちゃーんと年輪になっていて感動しました^^
そして焼きたては美味しい♪


今回はお父さんが主役というコンセプトのため、オットットもエプロンをして頑張ってました。
(写真右の赤いエプロン)


この日は天気もよく、バーベキューをしている家族も多く見かけました。
開放的な雰囲気がとても気持ちいいですね〜。

アウトドア、機会があればまたやってみたいです。


| お出かけ | 05:27 | comments(4) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE