ふたごママライフ



Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers



| - | | - | - |
イチゴ
ただいま実家に帰省中。

昨日はラベンダー畑で遊んだ後、娘たちのだーーいすきなイチゴ狩りへ。
シーズン最終、ということでしたがハウスの中にはまだまだイチゴがたくさん!
そしてとっても甘くてジューシー^^
今シーズン食べたイチゴの中で、一番おいしかったかも・・。
3種類(あきひめ、さちのか、紅ほっぺ)を食べくらべ、なんてこともできちゃったりして。

娘たちはというと、視界に入るたくさんの真っ赤なイチゴに大興奮!
(ちょうど目の高さくらいに吊り下がってたので)
一心不乱に、という言葉がぴったりな感じで食べ続けていました(笑)
たぶん・・20個以上は食べてたはず。

口のまわりも、手も、服も、イチゴ色に染まって・・
帰ってきてからも、ほのかに甘い香りが2人から漂っていました^^

だいすきなものを、おなかいっぱいに食べられる。
これってとっても幸せなことなのだなあ。
娘たちを見ていてつくづくそう感じた一日でした。

| 双子 〜2歳 | 06:37 | - | - |
スプーン
気がつけば6月ももう半ば。
もうあと2週間ほどで、娘たちも2歳の誕生日を迎えます。

なんだか毎日用事に追われ、誕生日パーティの予定が全く立っておりません・・
といっても家族でささやかにお祝いするだけなのですけどね^^
(ケーキどうしよう〜〜)

プレゼントだけはなんとか選びました。
おままごとの、おもちゃです^^喜んでくれるといいなあ。


去年、1歳のお誕生日にプレゼントしたのは手作りの木のチャイルドスプーン
日付と名前の焼印入り。
それまでは私が全部食べさせていましたが、自分で食べるステップに向け
少しでも楽しみを、と思ってプレゼントしたもの。
木のぬくもりがあり、口当たりもよいのでとても気に入っています。

自分で食べるということ、とてもとても・・へたっぴだった娘たちですが^^;
初めに比べたらかなり、そして確実に進歩してます。
(まだ床に新聞紙を引くことが必須ですけどね)
このスプーンにも毎日活躍してもらっていました。

が!!

ある時から、スプーンで食器やテーブルをカンカン叩くというブームが2人にやってきて・・
スプーンのすくう部分の先が、ポッキリ欠けてしまったのです・・。
記念のものですし、大事にしていたのに。
もう悲しくて悲しくて。
080324_0033~01.jpg
こんな感じで・・。

それが作っていただいたショップに相談すると、なんと修理してくださるとのこと。(無料で)
もう直らないと諦めていたので、救われた気分でした。

しばらくして我が家に戻ってきたスプーンは、欠けただなんて思えない仕上がり。
もちろん、安全のため欠けたものをくっつけたのではなく、
欠けた先を丁寧にやすりで擦って作り直していただいているのです。
その職人技には感心しちゃいました。

実は娘たちそれぞれのスプーン、ぽこのものが1回、ねこのものは2回も欠けたのですが
ちゃんと直って戻ってきました。
さすがに、ねこのスプーンは少し小さくなってしまいましたが^^;

作っていただいたショップのご主人、そして奥様。
家具を主に作られているのですが、小さなスプーンひとつにもご自分の作品として愛着をもっておられ、
メンテナンスにも丁寧に対応してくださいました。

使い手である私たちも愛着をもって大事に、長く使っていこう。
あらためて、そう思いました。
・・ということでしばらくこのスプーンで食べるのはお預けです(笑)




(余談)
私の試験も日が迫ってきました。それなのに・・・とても合格圏のレベルではなく・・
多分記念受験になってしまいそうです^^;
それでも残された時間、できるだけのことをやろうと思っています。

試験が終わったら、行きたいところを見つけちゃいました!
このCMを見て、もう釘付けです、私。
この風景を見に、そして久しぶりに東山魁夷の作品を美術館に見に行きたいのです。

お楽しみのためにも、頑張らなくっちゃ!





| 双子 〜2歳 | 22:25 | - | - |
野菜大作戦
いよいよこちらも梅雨入りしました。
娘たちの2歳の誕生日まで、もうあと1ヶ月!
早いものです。

お野菜や豆製品などの植物性たんぱく質のもの中心の食生活。
少しづつ慣れてきましたが。

問題は娘たちの野菜嫌い!・・嫌いというよりただの気まぐれのように思うのですが^^
とくに、ねこ。

いろいろな方にアドバイスいただき、少ーしづつ食べてくれるようになってきたかなあ?
まずはカタチを見せずに刻んだりつぶしたりして、混ぜ込み作戦。

成功したものは・・

豆乳ポタージュ。(残りを蒸しパンやホットケーキに)
お好み焼き。

そして、今日発見!コロッケにすれば何でも食べてくれるみたい!
(コロッケの中身は昨日の卯の花を炊いたものにかぼちゃで甘みをプラス)
コロッケ大作戦で、いろいろな野菜にチャレンジしちゃう(せさちゃう?)ぞ^^

「これなら食べてくれる」というメニューが見つかって、ホッとしてます。
もう・・ふりかけご飯と魚しか食べないコだったので・・


それから。
野菜の栄養をしっかり摂ること(野菜とわからないまま食べていても)はもちろん、
野菜を食べることへの抵抗感をなくしてほしいなあ(野菜とわかって食べれるように)、と思っていて・・

考えたのが、野菜チップス。
さつまいも、蓮根等の薄切りを少しの油で焼いたもの。

これも成功^^
娘たち、「カリッ」「サクッ」という食感の食べ物が好きなのです。
(なので、しな〜っとなってしまったものは残してました^^;)


こんな感じで、野菜大作戦にこれからも励んでいきます!

図書館で見つけたレシピ本こちらこちら
なかなかお気に入りです。



(余談)
なんでもママの真似をしてみたいお年頃のようで・・

手袋をしたがったり、化粧水のパッティングをしたがったり。
先日は、前々から狙われていた(笑)メイクポーチからグロスを持ち出し・・2人して顔中、ベッタベタ!
油断もすきもありません〜。


| 双子 〜2歳 | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
公園
お弁当を持って公園へ。
ブログのお友達の影響です^^


朝起きたときに、突然「よし、今日行くぞ!」と思い立ち
まずはお弁当作り。

娘たちが食べてくれそうなものが、食材ストックに見当たらなく・・。
こんなお弁当でごめんね〜〜。

車で30分はかかる大きな大きな、そしてきれいな公園へ。

自宅近くにも公園があるにはあるのですが、
娘たちを放牧(!)するには・・危険が多くて・・吸殻なんかのゴミもあるし・・
こちらが安心して好き放題遊ばせるには、これくらいの思い切りが必要なのです。

平日の午前中は、人もまばらで
アスレチックも貸しきり状態!
でもまだ思いっきり遊ぶには早いかな〜。
大きな滑り台も怖かったみたい^^

お目当ては、噴水での水遊び♪
ちゃーんと、着替えやタオルも用意して。


2人とも、入ったとたんお尻からドボンでした^^


お日さまの下で
水遊びして、いっぱい歩いて、草花を摘んで。
お弁当もほぼ完食。
ねこは、いつもなら食べないミニトマトを残さず食べました!嬉しい!

帰ってきたら、さぞかし疲れて寝るだろうと期待していたのに・・
テンションそのままで、遊び続けてました〜。恐るべし、1歳児!
私がひとり疲れてうたた寝してたりして^^;

また行こうねっ!


そうそう、娘たちとの来春までの蜜月な時間。
日々のことを非公開で別のブログに綴り始めました。

その日、こんなことをした。
こんな成長があった。
こんな事件があった。

なんて些細なことを、記録に残しておこうと思います。
過ごした日々を、カタチにしておきたかったので・・。
毎日いろいろなことがあるのに、過ぎてしまうとすぐ忘れちゃう。
私個人の覚書、みたいなものです。
最後は本にしちゃおうかな〜^^



(余談)
図書館で予約してずっと待っていた本が、3冊も同時に手元にやってきました。
試験を控えた、このタイミングで!(笑)
暗記になかなか頭がついていかず、現実逃避ばかりしている私には危険な誘惑。
つい1冊読んでしまいました・・。

阪急電車」面白かった!久しぶりに、一気に読んでしまいたくなる本に出会いました☆


| 双子 〜2歳 | 23:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
ひとりではけるもん!

よいしょ。みぎあしをいれて、と・・

よーし、つぎはひだりあしだぁ〜

やったー!はけたぞ〜〜!!!

え〜ん、まえにすすめないよ〜 。


・・お、惜しい。あと一歩!

| 双子 〜2歳 | 11:51 | comments(12) | trackbacks(0) |
キター!
昨日、ねこにお手伝い(洗濯物をかごに入れる)を頼んだときのこと。

私 「これ、かごに入れてくれる?」
ねこ「・・ぃやや!」

あれ?通じなかったのかなあ、と思い
もう一度、お願いしてみることに。

私「この服を、そこ(指差して)のかごに入れて欲しいんだけど・・」
ねこ「い、や、や!」

@@!
私、断わられた?
しかもものすごーくはっきりとした発音で。
いやいや、まさか・・・でも確認のためもう1回。(←しつこい?)

すると今度は、その服をかごとは違う方向にぽーんと投げて
走り去ってゆきました〜〜。


キタ、キタ、キター!
とうとう我が家も「イヤイヤ期」に突入した模様です^^;

イヤイヤ期のお子さまとたたかう先輩ママ方。。
新参モノですが、どうぞよろしくお願いいたします〜〜。

・・・それにしても。「いやや」なんて言葉、どこで覚えたんだろう?


お手伝いは、好きみたいなんですけどね〜。今は洗濯物をたたむ熱が高まっています^^


(余談)
ただ今むしょーに髪を切りたくてたまりません。
妊娠する前にボブから伸ばし始め、ずっとロング。
先月それでも短めに切ったけど、一応まだ長め。
軽やかな雰囲気にしたーい!
しかし長いほうが楽な面も多いし・・。悶々。
080527_0902~01.jpg
切ったらお気に入りのこのコたちも使えなくなるしな〜。

どうでもいい内容でごめんなさい・・。

| 双子 〜2歳 | 15:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
アレルギー改善!
食生活を見直し中です。

オットットのアトピーがひどくて・・。1日中かゆがっています。。
かゆみ、って辛いと思うのです。
しかも終わりのないかゆみは、本当にストレスフルですよね・・。

妊娠中から覚悟はしていましたが、娘たちもアレルギー体質。
食物、それから皮膚も少し。

微量だから問題はない、と病院の先生は言いますが
やはりステロイドを使い続けることに抵抗があります。
それでも、かゆがっている娘たちを見ると
今すぐどうにかしてあげたくなるのです。
ステロイドは、怖いくらいよく効きますから。。

この悪循環を断ち切れるものならと、藁にもすがる思いで
友達にすすめられたマクロビオティックを取り入れようと思い立ったのでした。

ただいまゆるーく移行中。
今は自然食品のお店の人にアドバイスされた通り、お米は7分つき。
(1歳児にはこれくらいから始めた方がいいそう)

まずはお肉をやめるようにしています。
(お肉、とくに牛と豚をやめるだけでも違う!と友達に言われて・・)
卵はもともと娘たちがアレルギーのため、ほとんど食卓には上りません。
乳製品は、少しづつ減らし中。
お魚は今まで通り、赤魚も青魚も食べています。
それから豆や豆製品を欠かさないように摂ること。

そして野菜中心のメニュー。
お肉やお魚に頼らない野菜だけのメニューなんて、(しかもメインで)
初めはええ〜!って思ってましたが^^
こちらの本のメニューはどれも美味しいのです。
この著者の方、ブログでもたくさん美味しいレシピを紹介されていて
ごまと豆乳と野菜のうどんは、もう何度も作っています。
この本も気になっています☆

野菜の美味しさに目覚めた私なのですが・・
問題は野菜をあまり食べない、ねこ!
毎日頭を悩ませています〜。

新じゃが、新玉ねぎ、空豆の豆乳グラタン。これは食べてくれました〜。
空豆じゃなくてアスパラの方が食感が違って良かったかも・・。
野菜はまだ、種類にこだわらずに摂っています。

アレルギーが少しでも改善されますように・・






| 双子 〜2歳 | 15:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
ことば 追記
今日ハッと気づいたことがあったので、覚書。

娘たち、私たち夫婦を「パパ」「ママ」と少しづつ呼んでくれるようになったのですが・・

「パパ」「ママ」よりも
「たーたん!」(どちらにも)
と呼ぶことの方が多いのです。

たーたん?・・・かあさん?かあちゃん?
そんなふうに教えていないけどなあ・・。
それにオットットは、かあさんでも かあちゃんでもないし。

でも明らかにそうやって私たちを呼んでいる2人。
不思議に思いながらも、「なあに?」と返事していました。


たーたん。
どうやら、私たち夫婦がお互いを呼び合っているのを
真似しているみたいなのです!

恥ずかしながら私たち・・名前の頭文字 プラス ちゃん、で呼び合っていて・・。
今日、たーたんよりもう少し明瞭に私を呼んでいるのを聞いて、気づいたのです。

本当に。
言葉って、(状況を)見て聞いて覚えるのですね〜。
改めてびっくりしました。ふふ、おもしろーい!
(ってもう少し早く気づきそうなものですけど^^;)


でもこれ(親を名前で呼ぶ)ってどうなのかしら・・。
かわいいけど、ちょっと違和感も。

まあ、もう少し様子をみるとしましょう。


(余談)
ゆるゆるダイエット、効果出てきました。
夜のお菓子をやめたのと、今はこれ
図書館で借りました^^(基本的に本・雑誌は図書館で借ります。近いので便利!)
ウェスト2センチ、下腹3センチ、減りました〜。
体重は初めてすぐに1キロ減ったのですが、今は停滞期。ここが我慢のしどころ・・。
腰骨が張って(骨盤が開いて)きつく感じていたジーパンも、もう大丈夫。
女性はやっぱり骨盤が大切ですね〜。
エクササイズもきつくないので、続けられそうです。
終わった後は血流もアップするので、なんだかやる気がわいてきます。
勉強前にちょうどいい!


調子に乗って昨晩は少しだけ夜にお菓子をパクっ。
アンナのジンジャークッキーはコーヒーと相性抜群なのです。

| 双子 〜2歳 | 16:09 | - | - |
ことば

娘たち、2歳の誕生日まであと1ヵ月半ほど。

発達はのんびりな2人ですが、発することば(語彙)が少しづつ増えてきました。

「ばっばーい」(バイバイ)
「どーじょ」(どうぞ)
「おぃちー」(おいしい)
「でた」 (オムツの押さえながら^^)
「でぃた」(出来た)
「おーわい」(お終い)
「ちご」 (いちご)
「わんわん」 (犬)
「ぷっぷー」 (車)
「くっく」  (靴)
「いーち・・ごっ」(ひとつしか無いものは5を数えたら交代、
          ということを覚えさせています。その1と5だけ^^;)

ねこは、この他にも

「あよー」 (おはよう)
「いたい」 (痛い)
「あちち」(熱い)
「ばやばや」 (バナナ)
「ばいきん」 (バイキンマン)
「がき」  (はみがき)

・・・などなど^^
2語文なんて、まだまだだけど。

でも「わんわん$□*@%#(理解不能)〜!」なんて言ってるときがあるので
これがそのうち2語文になっていくのかも^u^


そして、私がひそかにおもしろいなあと思っていること。

本やテレビの中だったり、外で犬や車を見つけたときなど・・
「あ!わんわんや〜。」
「ぷっぷーや〜。」
って、最後に「や〜」が付くのです。
これってやっぱり関西弁ですよねーー。

理解不能な宇宙語のイントネーションというか雰囲気も・・
なんとなく関西訛りに聞こえるのです〜。

関西育ちではない私としては、(私の母は京都ですけど)
1歳児のたどたどしい関西弁が笑いのツボなのです^v^

そんなことも含めて
娘たちはことばを、私たち親が話す言葉から学んでいるのだから・・。
自分達の話していることは、どんな言葉も2人の耳に届いているということを
忘れないようにしなくっちゃ。

正しくない言葉より、正しい言葉を
聞いて不快になる言葉より、気持ちのいい言葉を
ネガティブな言葉より、ポジティブな言葉を
やっぱり覚えてほしいなっ^^

正しくきれいな言葉使い、心がけま〜す。(もうすでにかなり反省中です。。)


(余談)
なんだかこの頃急に身辺が慌しくなって・・(たいしたことではないのですが)
期限付きのやらなくてはいけないことに追われる毎日です。
あ!固定資産税払わなくっちゃ!(笑)

いちばんは、無謀極まりないと思われる試験にチャレンジするための勉強。
子育てしながらだと勉強時間の確保が難しい!
でも久しぶりの勉強がちょっぴり新鮮。脳は確実に衰退してるけど・・^^;
080517_2140~01.jpg
これは問題集の裏表紙。目を離した隙にイタズラされてしまいました〜。
著者のサインではありません(笑)
中の大切な部分も、ぐちゃぐちゃに書き込まれてます。あ〜あ。

しばらく、ブログの更新もスローペースになりそうです。



| 双子 〜2歳 | 21:41 | comments(10) | trackbacks(0) |
トランク


へその緒
病院で足につけていた名前のバンド
退院のときに着たプチバトーの肌着
お宮参りに着た服
妊娠がわかってすぐに、嬉しくて買ってしまったベビー服
生後1〜3ヶ月によく着ていた肌着
どんなコたちが生まれてくるのかなあ、と思いながら作ったベビーシューズ
哺乳瓶
にぎにぎガラガラ
離乳食で使っていたベビースプーン
初めて切った髪の毛
1歳の誕生日に使ったろうそく
成長の記録
・・・など

先日のぽこの絵も、この中へ。


思い出のたくさんたくさんつまったトランク。
私のたからもの。

火事になっても、これだけは燃えてほしくないなあ。
地震になっても、これだけは絶対掘り起こすんだから。
死ぬときにも持っていくつもり! 笑

娘たちが大きくなったら見せてあげよう。
いっぱいの思い出話といっしょに・・・。


ふふふ、中身をチラッと。あんまりきれいではありません〜。



(余談)
ベビースプーンは三谷龍二さんのもの。
三谷さんといえば・・・松本のクラフトフェア。
今年こそ行こうと思っていたのに。都合がつかず、断念。。
いつか絶対いくぞー!





| 双子 〜2歳 | 23:02 | comments(9) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE