ふたごママライフ



Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers



| - | | - | - |
おんなのこちーむ

 101113_1451~01.jpg
「おとこのこちーむ」へのお土産は、はらドーナッツ。

映画で味をしめた(!?)我が家の「おんなのこちーむ」でのお出かけ、
今回は心斎橋に美容院&ランチ&お買い物です^^

電車に乗るときからはしゃぎぱなしの娘たち。
そのテンションは美容院でも、ランチをしたお店でも続きました^^;

でもさすがに休日の心斎橋筋商店街を歩くのはとても疲れたようで
途中からいっきにテンションダウン。

本当は2人を連れてボンポワンにも行きたかったな〜。
それはまた次回に。

お出かけの最後は、どうしても2人を連れて行きたかった「yogurtland」へ。
絶対喜ぶはず!という思惑は的中。
一気にテンションが戻りましたから(笑)


まだ娘たちが赤ちゃんだった頃、いつかこんな日がきたらいいなと思っていたことが現実となって
嬉しくてにやにやしっぱなしの1日でした^^


| 双子〜5歳 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
運動会
 澄み渡った9月の空の下。
娘達の幼稚園の運動会がありました。


隣接する小学校・中学校と合同に行う運動会です。
アットホームでとても和やかな雰囲気。

中学生と手をつないでの入場行進。



娘たち年少さんは、中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんにおんぶしてもらってするリレーがお気に入り。
背中でゆっさゆっさ揺れるのをとても楽しんでしました^^



かけっこ、練習でもいつも1番だったと家で自慢していたぽこ。
当日もやっぱり1等賞!!


・・・が、じつはかなりフライングしてました^^;
(オットットも私も、ぽこが1番!?ってちょっと不思議だったのでこれで納得 笑)


かわいらしい衣装を着たダンスは
みんなと一緒にちゃんとおどっている姿に感動しました。
周りをみるとほかのママたちもみんな涙ぐんでいて、顔を見合わせて照れ笑い^^





当日は私の実家の両親が観にきてくれたこともあってか
2人ともはりきって一生懸命がんばりました。


行事ごとに成長していく娘たち。
幼稚園に入れてよかったなあとつくづく思います。


**********

運動会くらいの行事になると、写真を撮るのに望遠レンズが欲しくなります〜。
最大限近づいて撮影してから拡大してトリミング加工、でもいけなくもないですが
拡大した分、やっぱり画質が劣ります・・。

| 双子〜5歳 | 13:41 | comments(4) | trackbacks(0) |

急に涼しくなりました。
待ちに待った、遅い秋の到来です^^

100915_1407~01.jpg
今日は夏には1度も登場することのなかった蒸篭で^^;
さつまいも、蓮根、白葱を蒸して胡麻和えに。
(先日Meai MUJIで食べたデリが美味しかったので真似してみました^^
ほかにも牛蒡やいんげんなども入っていたような気がします)

蒸篭、買うまでに何年も悩みましたが・・買って正解でした。
夏以外の季節で大活躍。
美味しく食べれるのはもちろんのこと、蒸しているときの木の香りに癒されます。
食べ盛りの子どもが増えたので^^;もっと大きいサイズも欲しいなぁと思う今日この頃です。




2学期が始まり、娘たちは毎日運動会の練習が続いているのでお疲れモード。
機嫌が悪かったり、家でゴロゴロしていたり^^;
帰宅後はいつもより早めにおフロと晩ご飯をすませて、7時半には休むようにしています。
疲労回復には食事も大切。いつもの(!)手抜きばかりではなく、母も頑張らなければ^^

いよいよ週末は初めての運動会。
プレッシャーになってはいけないので本人達には言っていませんが
ものすごーーーーーーーーく、楽しみにしているのです^^♪








| 双子〜5歳 | 10:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
湖上花火大会

 帰省最後の大イベントは、花火大会。
私の実家のすぐ近くに湖があり、そこで毎年大きな花火大会があるのです。

父の知り合いから招待券をいただいたので、私の両親と私と娘たちとで行ってきました。
(あおとオットットはお留守番)

地形的に高い山に囲まれているので音が反響して
間近で観るとなると、慣れている大人でもその爆音に驚きます。
鼓膜どころか体の芯にまで響くのです。
人出も多いし、帰りも遅くなるし・・・
娘たちを連れて行っても大丈夫だろうかと憂慮しましたが
間近で大きな花火を見たら喜ぶはず。何事も経験!、と思い切って連れて行くことに。

始まる直前のこの夕焼け。きれい〜。

さていよいよ始まりです。
最初はその音にただただ圧倒されます。
(耳栓が欲しいくらい。花火というより爆弾でも落ちたのでは?と思うほど)

2人は予想通り私にしがみつき、怖がってました^^

でもそのうちにぽこは慣れて、頭上にあがる大きな花火に大興奮!!!
こちらが恥ずかしくなるほどの大声で
「赤!みどりになった!」
「わあ〜〜お花!あっハートのかたち!」
「ぽこ、はなびの絵描きたいっ!!」
「こっちまで飛んでくる〜〜〜。」
と花火が上がるたびに叫んでテンションも最高潮^^;

反対にねこはというと、私にずっとしがみついたまま花火を見上げることもできなくて。
「花火、ねこのとこに飛んでこないで!」

・・たしかに最前列の方だと時に火の粉や火薬を包んでいた紙が飛んできたり、灰も降ってきますが
「だいじょうぶ、ここまで飛んでこないよ。」と何度言ってもダメな様子でした^^;


2人を足して2で割るとちょうどいいのに(苦笑)


でも後半からこれが逆転。

やっと音に慣れたねこが空を見上げて大喜び。
帰りの電車で「はなび、みんなでいっぱいみれてたのしかったね!」と言って
じいじとばあばに突っこまれてました^^;


ぽこはというと、前半にテンションマックスで飛ばしすぎたせいか(笑)
疲れてご機嫌ナナメモードでした^^

100815_2056~02_0001.jpg

水上スターマインは圧巻。携帯カメラにて。



家に着くなり、さっそく2人はお絵かき帳に花火の絵を描いていました。
心に残る、夏の思い出ができたかな?^^


あおも、テレビ中継で観た花火をとても喜んでたよう。
2年後くらいには連れて行けるかな〜。

 

 

 


 


| 双子〜5歳 | 14:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
再会

2年前から、やっと双子3組での再会にこぎつけました〜。
しかもまったく同じ場所で^^



 

プリキュアの話で一気に盛り上がったぽことミナミちゃん^^
ねこは昆虫博士のリョウくんにカブトムシのことを教えてもらって嬉しそうでした。



今回はパン作りに挑戦!
みんなの2年分の成長を感じることができました。

できあがっている生地を切り分けてから丸めて・・・
そして好きな具を中に詰め込みます。
人気はあんことチョコレート!



あとは感性のまま、創作パン(!)が次々に生まれていきま〜す(笑)
仕上げのトッピングが一番楽しそうでした。

子ども達が作り上げたパン、どんな仕上がりになるのかちょっぴり心配になりましたが^^;


ジャーン!美味しそうに焼けました〜。
味もバッチリでしたよ。
(ハムとチーズのパンにチョコレートとレーズンのトッピングが意外とマッチ^^)


お腹がすいて待ちきれない子どもたちはランチの前にひとつだけパクリ。
自分で作ったパンの味は最高!、だそうです^^


その後は地元で人気のランチブッフェを楽しんで(ダイくんイブくんのスイカ好きにびっくり^^)
お決まりの公園コース。

子どもたちが遊んでいるのを見守りながら、ママ同士で少しですがゆっくりおしゃべりもできて
これも前回からの子供たちの成長を感じました。



名残惜しい気持ちはいっぱいでしたが、「またね!」を交わしてそれぞれのお家へ。

また、楽しい計画たてましょうね!



| 双子〜5歳 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE