ふたごママライフ



Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers



| - | | - | - |
入園式
 

幼稚園の入園式がありました。


オットットも仕事を休んで、家族揃って出席。
小規模園なので、とってもアットホームで和やかな雰囲気のお式でした。


園長先生が式辞で、最初に元気よく挨拶をしてみましょうとお話されたのですが
緊張のせいか声が出せずにいる年少さんたちの中、ひとり大きな声で
「おはようございます!!」と返せたねこ。
(先生方や保護者席から「おおっ〜」という歓声^^)

出席番号が1番のぽこ。
お名前呼びで、一番最初にもかかわらず
ちゃんと「はい!」とみんなに聞こえる声で返事ができました。

パパとママはあなたたちがとても誇らしく、嬉しかったわ!




ちょうど1ヶ月前に保護者同伴で体験入園があったのですが
歌や手遊びなど楽しい内容だったにもかかわらず、2人はイマイチ気乗りしない様子でグズグズ、ダラダラ。

後から考えると、新しい生活が始まることを初めて実感して少し不安になっていたのだと思います。
そんな気持ちも察してやれず、もうすぐ幼稚園に毎日通うことや
バス停までママが送っていくけどそこでバイバイすることやその他もろもろ・・・
帰り道に2人に話してしまって。(あ〜無神経だったわ・・反省)
そのときは「がんばる!」なんて言っていたのですが、
夜お布団に入った後にぽこがシクシク泣き出したのです。
どうしたの?と聞くと
「まま、ぽことねこがバスにのってもすぐかえらないでね。 バスがいくまでみててね。」と・・。

私と離れることや新しい環境への不安や緊張でいっぱいいっぱいなのに、
がんばろう、がんばらなければとしている健気なぽこの姿に
私も一緒に涙、涙の夜となったのでした。

そんなことがあったので、翌日から始まった園生活もどうなるかと思いましたが
今のところ泣くこともなく、なんとか通っています。
少しぽこが不安を感じている様子。
ねこはもっと幼稚園で遊びたいみたい。
「もっとおそくむかえにきて〜!」だって(笑)

ぽこも、平気そうに見えるねこも。
今までとは違う生活に順応しようと精一杯がんばっているので
しばらく2人の様子に気をつけて、しっかりサポートしようと思っています。



入園おめでとう!
自然がいっぱいの小さなお山の幼稚園で
たくさんのことを経験してほしいな、と思っています。



| 双子〜4歳 | 00:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
桜、サクラ、さくら

 しばらくブログを放置したままでした・・・。

家の用事や娘たちの入園準備に追われつつ。
ぽことねこ、2人との最後の蜜月の時間を楽しもうと
桜が開花してから入園式までほぼ毎日、お弁当を持っていろいろなところへお出かけしていました。
(今年は気温が低かったので長く桜が楽しめて嬉しかった!^^)



この季節、至るところで桜が咲いていて
つくづく日本は桜の多い国だなあと実感します。
名所まで出かけなくても、そこらじゅうでお花見できちゃう^^


風で花びらが舞うと「ゆき みたい〜!」。砂遊び用のバケツを持って花びらを追いかけるぽこ(笑)



花散らしの雨で、花びらはすっかりピンクの絨毯に。
娘たちの幼稚園生活が始まりました。
そして新緑の季節になると、あおは1歳の誕生日を迎えます。

桜めぐりの日々、いい思い出になりました♪


| 双子〜4歳 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひな祭り

 遅ればせながら・・・ひな祭りのお祝いを。




100227_1435~01.jpg

今年はとっても簡単に^^;
錦糸卵、これでは糸じゃなくて綱だわ(汗)
蛤、菜の花、桜餅。春がいっぱいです。
 桃の節句は華やかで、やっぱりいいな〜^^


娘たち、お内裏様のことを「おうじさま♪」と呼んでます。
最近は「パパとけっこんするの〜!」なんて言うようになったり、
ますます女の子らしさ(乙女度?)が増してきています。

これからも成長が楽しみ!


節句のお祝いといえば、今年は あおの初節句。
私、端午の節句は初体験なのです〜。
何を用意したらいいのか・・これから勉強しなくては。




| 双子〜4歳 | 22:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
映画館デビュー

雨の週末。
ぽことねこは、オットットと映画館へ。初めての映画館です。
「ドラえもん のび太の人魚大海戦」


100307_1655~01.jpg

映画の前に、マクドのハッピーセットでランチ。
おまけのおもちゃがドラえもんなのです。これで気分もさらに盛り上がったことでしょう。

私は あおとお家でお留守番。
幼稚園グッズにとりかかってました。なんてはかどるの〜〜(笑)

帰って来た2人の話をきいてみると、ぽこは暗い館内が少し怖かったみたいですが
2時間ちゃんと観ていたようです。


「つぎは ぷりきゅあ みたい!」だって(笑)予告を見たのかな?
(我が家にもじわじわとプリキュア旋風が!!テレビは見せてないのですけどねー。)




 100305_1853~01.jpg
DEAN & DERUCA まだお店は未経験。いつか行ってみたいなぁ。
写真はペプシNEXについてくるおまけのマグネット。


| 双子〜4歳 | 16:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
 

急に暖かくなりましたね〜。
梅を見に行ってきましたが、すでに見頃は過ぎてしまっていました^^;
でも、白、淡いピンク、濃いピンクと、色合いがとてもステキでした。



娘たちは、「花より団子」。梅よりどんぐりあめの記憶の方が残るものと思われます(笑)

わたしのも なめてみる?  こっちもなめてみて! ・・・の図。

| 双子〜4歳 | 11:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
春の香り


水仙、ミモザ、ヒヤシンス、フリージア・・・。
この時期のお花がとっても好きです。
まだまだ厳寒期でも、パステルカラーやあま〜い香りが春への期待をふくらませてくれるから。
今週末は梅を観に行く予定♪


娘たち、春から幼稚園に通うことになりました。
いろいろ考えて悩んで・・・決めました。

預かり保育をフルに利用して、私の仕事復帰後もそのまま通えるよう、
復帰後の働き方について近々上司と話し合う予定です。


先日幼稚園で制服や帽子、かばん、お道具箱などの購入があり、
「これ、ぜんぶわたしの!?」
「まま、いっぱいかってくれてありがとう!」
と娘たち大興奮!^^

家でも帽子をかぶりかばんを持って、幼稚園ごっこを楽しんでます。
(ぽこは、お道具箱に入っている粘土を早く使ってみたくて、使ってみたくて・・。箱から出しては眺め、またなおすということを1日に何度もしています←私に中身を出してはいけないときつく念を押されているので^^;)

春になったら(ピンクのお花が咲いたら、と教えてます)、新しい帽子とかばんを持って幼稚園に通うこと。
とっても楽しみにしているようです。


さてさて、幼稚園から用意するようにいわれている園グッズ。
図書館で本を借りて、布も購入したのですが・・・まーったくすすんでおりません(汗)
もう私ってば、キャプテン翼の漫画を読んでる場合ちゃうやろー!

2人分の園グッズ作りに名前付け・・・。入園までに間に合うのか、かなり不安・・。











 

| 双子〜4歳 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
立春
 
100203_1504~01_0001.jpg
親子教室でつくった鬼のお面で、豆まきしました♪・・・お豆はお口の中ばかりに消えてましたが^^;


慌ただしい日々を過ごしています。

以前はネット中毒かと思うほどのヘビーユーザーだったのに、2、3日パソコンを開かないこともザラ。
それでも平気になってきました^^


やらなければいけないこと、考えなければいけないことが目の前に山積み。
春以降の生活についてまだ先がよめない部分も多く、いろいろな状況に対応できるよう準備も必要です。

そんなときに限って、どうしても漫画が読みたくなったりしている私。←現実逃避^^;
(「BLOODY MONDAY」 と 「うちの3姉妹」を一気読み。うちの3姉妹は読んでいると、こどもの成長はそのときそのときに記録しておかないとなぁ〜って思います。)


もうしばらくブログの更新もまちまちになりそうです。
暦の上ではもう春。
実際の春が訪れる頃には、今の状況が少しは落ち着いているといいのだけど。



違う話になりますが・・
先日、双子ママ3人で夜の居酒屋へ繰り出しました♪
もう〜飲み会なんて何年ぶり!?という感じで、朝からずっと気持ちが高揚してました*^^*
私、初めの1杯でかなりフワフワ〜でいい気持ち。
どこからが夢でどこからが現実だったのか・・記憶が怪しいわ^^;
でもかなり楽しかったので、まあいいか^^
それぞれのパパ達に感謝です。



| 双子〜4歳 | 21:47 | comments(6) | trackbacks(0) |
カラオケ
 
セールに出かけました。ボンポワン、パピヨナージュ、ZARA・・結局子どもたちのものばかり^^;
こども服、どうしても女の子のものばかりに目がいってしまい男の子ファッションに疎いのですが・・
娘たちが赤ちゃん時代によく着ていた「パタシュー」。
わりと男の子のものも充実していて、フレンチテイストがとっても好み♪とくにパンツ類はかなりツボ。
写真で着ているのは福袋(ネット販売)に入っていたセーターとベロアパンツ。

男の子ファッションももっと開拓していこうっと。
(オススメがあったら教えてくださ〜い)



さて本題の「カラオケ」。先週末、ファミリールームのあるお店に初めて家族で行ってみました。
(カラオケなんて、一体何年ぶりだろう^^;)

娘たちが好きな歌をいっぱい予約リストにいれているのに、最初は恥ずかしがって全然歌わなくって。
オットットと私、うたのお兄さんとお姉さん状態でした(笑)

それでも自分たちのお気に入りの1曲だけは、うたってました^^

ねこが、おかあさんといっしょ の「ごめんねピーマン」を2回。
ぽこはNHK教育の「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」を3回も。

(2人がおもちゃで遊んでいる間に、オットットと私は「聖闘士星矢」と「プロゴルファー猿」を熱唱^^;)

まだカラオケを楽しむには早かったかなぁと思いましたが、帰りがけに
「からあげ(←カラオケ)、たのしかったね!またいこうね!」と言っていたので
それなりに楽しめたようです。

たまにはこんな娯楽もいいですね。

100117_1507~01.jpg
マイク、口に入ってます 笑


| 双子〜4歳 | 23:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
帰省
 遅くなりましたが・・・
2010年、今年もよろしくお願いします。

年明けを振り返ってみると・・


お正月、元旦は初詣へ。
寒かったぁ〜〜〜。
おみくじ、私の分はねこが引いてくれて「大吉」!
いいことあるかな?ワクワクな1年のスタートです^^




そして3日からは約1週間、長野の実家へ帰省していました。

娘たちは雪に大興奮!!そんなに積もってもなかったのだけど。
朝7時前から、外で遊ぶと言ってきかないの。・・勘弁してください^^;



滞在中はというと

大好きな地元スーパーで買いだめしたり。
(オリジナルブランドのお味噌やドレッシングがおいしい。)

娘たちと私と3人で、リンゴ農園の横にあるカフェでお茶したり。
(タルトタタンとリンゴジュース、絶品でした♪)

同じく帰省されていたmiona☆さんと、数秒の再会をしたり^^
(場所は駅のホーム。シンデレラエクスプレスな感じ?笑)

迎えに来てくれたオットットも一緒に山奥の温泉で1泊したり。
(満点の星を眺めながらの露天風呂。気持ちよかったな〜。)

遠出はできませんでしたが(なにせウチの車はノーマルタイヤなので^^;)
ぎゅっと充実した日を過ごしていました♪

100108_0707~01.jpgSN3E0055_0001_0001.JPG


連休が終わり、いよいよいつものたっぷり育児三昧な日々が始動。

今年は子どもたちに生活の変化がある年なので、それをサポートしたいなと思っています。
私自身は前々からやってみたかった、書道かお茶かお花のお稽古をしてみたいなぁ。これは秘かな願望^^



おまけ

最近のあお。
歯がはえてきました♪
リモコン、携帯大好き。いろいろなものに興味津々。
ずりバイ(バックずりバイ)と寝返り(右回転のみ)で部屋中を移動。
だんだん目が離せなくなってきました〜。


| 双子〜4歳 | 22:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
よいお年をお迎えください

2009年も、もうあと少し。

今年もよい年でした。
いちばんは、あお を家族に迎えたこと。
ず〜っと前からもう家族の一員だったような気がします。

我が家のマスコットボーイ。
あなたに出会えてよかった!


来年はどんな年になるのかなあ?
まだ少し見えない部分が多いのですが・・いい年でありますように!

今年も一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。



お土産にもらったりして、なんとなく集まってきたアラビアのムーミンマグ。
家族分を揃えて使っています。
写真手前、濃いピンク色が気に入っていたミムラは ぽこが自分のにすると言うので・・
私はやっぱり色が気に入って、きれいなグリーンにしました。
オットットがベタにムーミンパパ。
ねこが写真奥の薄いピンク。(最近の娘たちはピンクブーム)
あおの分は、まだ^^;

来年も家族そろって自分のマグでお茶を飲む、
そんなささやかな時間を大事にしたいなぁと思っています。


| 双子〜4歳 | 23:09 | comments(2) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE