ふたごママライフ



Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers



| - | | - | - |
ハーフバースデイ
 091009_1357~01.jpg
息子、6ヶ月になりました。(今回より、HNを『あお』にします^^)

すくすく成長中♪


4ヶ月初めにやっとお喰い初めを済ませ^^;
5ヶ月手前のオットットの誕生日に、寝返りも成功しました。
(家族の誰もその瞬間を目撃できなかったことが心残りだわ〜)


姉2人たちのときにくらべて、驚くほどの手のかからなさ。
ほんっと、楽チン。

日中寝る直前に少しぐずる以外は、1時間でも2時間でもベビービョルンのベビーシッターに座って
オモチャに触ってみたり、自分の足を持ったり、手を舐めたりとひとり遊びをしています。


目が合うとニコニコ笑い、
そばに寄ると喜んで、手足をバタつかせて大興奮!(鼻息荒いし 笑)
そしてあやすとゲラゲラ大声で笑うという、とにかく笑い上戸なコ。

娘たちもあやしてくれるのですが、あお があまりにも笑うので段々ヒートアップしちゃうのです。
ベビーシッターを、限界までブンブン揺らしてたりして。
そのうちポーンと体が飛んでいくんじゃないかとヒヤヒヤなのですが、揺らされている本人がキャッキャと喜んでいるので怒るに怒れず^^;


手もかからず、穏やかな気性なので(今のトコロ)小さな赤ちゃんが家にいるということを忘れてしまいそう・・
でもあおは間違いなく今我が家の中心的存在。
そこにいてくれるだけで、家族に笑顔が生まれるのです。

(毎日ぽこと ねこのダダや自己主張に振り回されて、こわばってしまった私の顔筋もゆるませてくれるの。
私の最大の癒しです〜。)



あおの成長はもちろん楽しみ。でもでも。
このまま赤ちゃんでいてほしい、というのが本音だったりします。






| 息子 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
大家族

 我が家、娘たちが生まれてからは和室に布団を敷いて みんなで寝ています。


約5ヶ月の里帰りの後、息子を加えて5人で就寝することになったのですが・・・
おもしろいくらい窮屈^^;
私が目を覚ますたびに、みんなの寝ている位置が違うの(笑)
(息子は下敷きにならないよう、私が死守!)

息子が増えた分もあるけれど、娘たちの体も大きくなったわ〜。
寝相も激しいし。


少し寝る方法を考えなければいけないかな〜と思ってはいるけれども。

早朝5時。
それぞれがおもいおもいの場所と格好でスヤスヤと寝ている姿を見ると
なんだかホンワカした気持ちになるのです。

窮屈が幸せ。

大家族っぽくていいなぁ、なんて*^^*

いずれ別々の部屋で休むことになる日がくるのだから
もう少しこの窮屈を楽しもうかと思っています。







幸せつながりで・・
この頃の朝の幸せは、パンに塗るジャムをその日の気分で決めること。

miona☆さんにいただいた「星空ジャム」と「黄昏ジャム」。
長野のお土産、大好きな地元スーパーマーケットオリジナル「くるみバター」と「りんごバター」。
島根の友達から届いた紫芋のコンフィチュールとナチュラルな蜂蜜。

すっきりお天気の朝は酸味のある味を。
涼しくて秋を感じるこの頃は、こっくりした味がお気に入り♪


| 息子 | 22:07 | comments(6) | trackbacks(0) |
入院
 ぽこが風邪をひいて何日も熱を出し・・・やっと解熱したら今度は ねこ。
そして翌々日には息子にまで(涙)

生後2ヶ月で38度の熱。即、入院になりました。
まだ解熱していなかった ねこも一緒に。


小さな体に点滴の針がなかなか刺さらず、
普段おとなしい息子が泣き叫ぶ声を処置室前の廊下で聞きながら。
頭に浮かんでくるのは
「あのとき、ああしていれば・・」
「私が代わってあげられたらいいのに・・」ということばかり。
この時間が長く長く感じました。


SN3E0062_0001_0001.jpg
だいぶ回復して、2人でお昼寝タイム。



結局、息子は翌日には解熱。私の免疫が少し効いてくれたみたいです。
これには本当に一安心しました。

ただ ねこは咳もひどく気管支炎から肺炎に。
苦しそうな咳をするたび、背中をさすってあげることしかできず・・。


やっと退院できましたが、2度とこんなことにならないようにとは思うものの
きっと似たようなことはこれからもおこるはず。


こどもたちの体調管理にもっと気をつけなければ!
こどもが増えるということは、それだけリスクも多くなるのだから。
そして病院のかかりかたなど・・今回はいろいろと反省することが多かったです。


| 息子 | 14:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
すくすく
 息子、2ヶ月になりました!
SN3E0054_0001.jpg

『すくすく』(ぶくぶく?笑)成長しています。

2ヶ月で体重は2キロ、身長は8センチ増えました。
新生児用の服がきつくなってしまって、オムツもサイズアップ。
「え〜、ちょっとしか着てないのに〜〜!(もったいない^^;)」と悲鳴をあげています。

娘たちは小さく生まれ成長も遅かったのもあって
同じ服を何ヶ月、何シーズンと着ていたのでそのギャップに驚きです。

これが普通なの!?


それからこの頃、笑ったり「あ〜」「う〜」と声を出すようになりました。
ぎゅっとハートをわしづかみされて「もう、たまらんわ〜。」と母と何度も言ってます(笑)
昨日より今日、といった感じで日々いとおしい気持ちが増しています*^^*
ずっと見ていても飽きなくて、話しかけたり写真を撮ったり。楽しいです。

そうしていると
娘たちが赤ちゃんだった頃こんなふうにゆったり向かい合えていただろうかと、ふと思ったりして。
あの時はとにかく必死で余裕がなかったなあ・・。なんて申し訳なくなり。

それでも2人には精一杯向かい合っていたはず。
今だって愛情は2人分(3人分)たっぷり注いでいるもの!
物理的にどうしようもないことはたくさんあるけれど、きょうだいがいる良さもたくさん得ているのだから。
そう思うようにしています。


SN3E0053_0001.jpg
姉夫婦からお祝いでもらった、カイ・ボイスンのカトラリー。
生まれた日付と名前入りです。



先日、お宮参りもすませました。

息子は間違いなく『雨男』!!
退院のときも土砂降り。そしてお宮参りのときは、私たちが神社にいる間のみ雨なんだもの。

着物姿に傘を差しながらだったので、思うように写真も撮れず
結局撮したのは証拠写真のようなものが数枚だけ。あ〜あ。

でも、しとしと雨のふる神社の静謐な雰囲気は、素敵でした^^

観光客の方にも声をかけていただき、
娘たちの方が目立っていたのか(・・ウロウロする2人を私が大声で呼んでいたから?笑)
「七五三ですか?」なんて聞かれてしまいました^^;

それほど普段からおとなしい(騒がしい姉たちの中では存在感が薄い)息子なのです。







| 息子 | 10:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
Hello,Baby!

 SN3E0041_0001.jpg

新しい家族を迎えました!
2840グラム、手の大きな男の子です^^

私の胸でスヤスヤ眠る、ほかほか で ふにゃふにゃ な赤ちゃん。
ふんわり甘い(時々男くさい^^;)においがして。

指をぎゅっと握ってくれる仕草、
大きな音がすると見せるモロー反射(私とオットットはせんだみつお、と呼んでいます 笑)。

ひとつひとつが、たまらなくかわいいです。



実家でお世話になっているということ、
2回目だということ、
1人だということ。

おかげでとても楽ちんな新生児育児をさせてもらってます。
(どちらかというと手がかかるのは、娘たちのほうで・・^^;)

夜も3時間は寝てくれるので助かる〜。
双子のときの、あのエンドレスな泥沼状態・・・
やっと2人とも寝てくれたと思ったらもう朝だった、みたいな。
あの壮絶さを思えば、どんなことでも乗り切れる気がします〜。


昼間は娘たちが保育園に行っているので、
ゆっくり時間をかけて授乳し、寝付くまで抱っこ。
息子との時間を楽しんでいます^^

授乳の合間に少し家事をしたり、本を読んだり。
母にお留守番を頼んで、好きな曲を聴きながらドライブで気分転換したり。
来月からは、アフタービクス&ヨガに通う予定です♪
(わかってはいたけど・・体型の崩れが悲しい〜!)


自宅に戻るまでの期間、十分楽しもうと思っています^^




まったく関係ない話ですが・・
ロバート・デ・ニーロが出ているレガシィの新しいCM、とってもいい雰囲気で見入ってしまいます。
バックで流れている曲も心地よいサウンドで気になる〜。
あの曲を聴きながらドライブしたいなぁ^^

| 息子 | 13:31 | comments(12) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE