ふたごママライフ



Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers



| - | | - | - |
3歳

 090705_1353~01.jpg
HAPPY BIRTHIDAYのかわいいオーナメント^^


少し前になりますが・・・・
双子の娘たち、3歳のお誕生日をむかえました。

1歳になるまでの時間は、とてつもなく長く感じたけれど。
年を追うごとに1年が短く感じるようになっている気がします^^


去年と同じく、私の実家で誕生日のお祝いを。
そしてその週末に大阪からオットットも来て、もう一度盛大にお祝いしました。


090704_1147~01_0001.jpg

パン大好きな2人のため、ケーキではなく特製アンパンマンにろうそくを立てて。


今年は息子も生まれたので、誕生日の意味もわかるようになるかなと期待していましたが
う〜ん、イマイチわかっているのか いないのか。
でもみんなに「おめでとう!」を言ってもらい、ニコニコがとまらない2人でした^^


3歳児検診、発育は標準で身体も歯も問題なし。
ただやっぱり言葉や運動面では少し遅めな娘たちです。
いいの、いいの!それぞれのペースがあるんだもの^^


先日、写真館で七五三の前撮りをしてきました。
「おひなさまみたいなふく、きる!」とずっと楽しみにしていた2人。
でもいざカメラの前にたつと、緊張するのか視線もバラバラで笑顔も出ず^^;
あの手この手でカメラに顔を向かせて笑わせようと、カメラマンの方もオットットも必死でした(笑)

その横で私は、着物のせいか大人っぽく見えるぽこ とねこの姿に
成長したなぁとウルウル。ひとり涙をこらえていたのでした^^



トイレトレも、ありがたいことに保育園ですすめてくれていて
おしっこに関してはほぼ失敗ありません。
先生にアドバイスいただいて、この夏でオムツがはずせたらいいな、と思っています。


今日は保育園で月に一度のお誕生会。
園児全員の前で名前と年齢を言って、カードをもらうのだそう。
昨日は一生懸命その練習をしていました。
ちゃんと言えたかな?

 


| 双子〜3歳 | 13:32 | comments(6) | trackbacks(0) |
赤ずきんちゃん
 梅雨本番のこの時期、傘にレインブーツにレインコートと雨グッズの出番が多くなります。
SN3E0051_0001_0001.jpg
傘とレインコートは無印、レインブーツはfasのもの。
厚い雲の下で、ぱっと目を引く「赤」を選びました。

あかずきんちゃんみたい(笑)

とくに初めての傘が、娘たちは嬉しくて嬉しくて・・。
雨の日はいつもより早く玄関で傘を持って、登園のスタンバイをしています^^;

私も家の中からしとしとと降る雨を眺めるのはわりと好きだけれど。
やっぱり主婦としてはお洗濯のことを考えると、雨の日は「あ〜あ。」という気分。
(洗濯が趣味のひとつなので・・)

傘をさせると大喜びな2人を見ていると、雨もそんなに悪くないかも!なんて思えてくるから不思議^^


こんな本も買ってみました。
娘たちが大好きなおばけの絵本をかいている、せなけいこさんの「あめふりうさぎ

雨の日を楽しく過ごすコツ、探したいです。

| 双子〜3歳 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
保育園
 
SN3E0040_0001_0001.jpg

保育園に通い始めた娘たち。
先月は皆勤でした^^

小さな頃から人見知りや場所見知りがほとんどなく、
突然託児所や一時保育に預けても、全く問題なかった2人。
(環境の変化に対しての順応性が高いというか^^;)

今回は「弟の誕生」という、大きな生活環境の変化と保育園入園が重なって
ストレスを感じていたようです。

朝2人を園に送っていき、私が帰ろうとすると泣いたり。
一日に何度も「だっこ!」を要求されたり。
いわゆる赤ちゃん返りです^^;

そして入園した週の週末に、ぽこが腹痛を訴えて夜中から朝にかけて嘔吐。
病院で診てもらったら「自家中毒」とのこと。
ブドウ糖を点滴してもらって回復したのですが
発症の引き金になったのはおそらくストレス、でしょうね。

こんなにも負担がかかっていたのだなぁと思うと、胸が痛くなりました。


「このコたち、まだ 2歳なのよ。」という保育園の先生の言葉にハッとさせられ・・。
小さい赤ちゃんにくらべたら大きく感じる娘たち。
理解力も増して、こちらの意図がほぼ伝わるようになったことで尚更
2人に無理をさせていたのかもしれません。


それからは、家に娘たちがいる時間はよほどの時以外
息子よりも娘たちを優先し、赤ちゃん返りもそのまま受け止めるようにして。
要求されるままに抱っこもするし、着替えさせてあげたりご飯を食べさせてあげたり^^;
「お姉ちゃんなのだから・・」という言葉や態度はできるだけナシでいこうと思っています。


今では気持ちも安定し、園での生活に慣れおともだちもできました。
朝の登園時には、保育園が見えてくると待ちきれないようで駆けだしていきます^^

初めての遠足もとっても楽しかったようで、はりきってお弁当を作った甲斐がありました^^v
(この日以来ねこ の「お弁当」ブームが始まりました〜^^;)


今回の入園は実家に滞在している、夏までの期間限定。
いつか「今日でほいくえん、おしまいなの。先生とおともだちともバイバイしようね。」
と娘たちに言わなければいけない日が来ることを考えると、また胸が痛くなる私なのでした。



******************
最近のぽこねこ語録

時計 → けいと
「まま〜、けいとなった(鳴った)よ〜!」

マスク → まくす
「ぞうさんが〜 まくすした〜♪」

くすり → すくり
「おすくり、のむ〜!」

ポップコーン → こっぷぽーん


ねこ の方が、言い間違いが多いかも。その都度言い直して教えているのになかなか直りません。
ぽこ はちゃんと言えるのに ねこ に引きずられてて、可笑しいわ^^


******************
最近のブーム

パズル遊び。
60ピースを自分たちで完成させてます。
4種類持っているのですが、何度もやっているのでもう覚えてしまったみたい^^;

| 双子〜3歳 | 15:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
いざ!
 久しぶりの更新です。

4月初旬には雪が降っていたのに・・・
こちらはいっきに春が訪れて

水仙、チューリップ、シャクナゲ、椿、カタクリ、芝桜、ハナミズキなど
一気に(同時に?)咲いています。
なんだか不思議な感じ^^

いちばんいい季節がやってきています。

桜の咲いていた時は(ただいま八重桜が満開です。)
毎日ランチとレジャーシートをもって、いろいろなところでお花見三昧しました。

桜吹雪に 「ゆき、みたい〜!」と大はしゃぎの娘たち。
ピンクのお花は全部「さくら」だと思っています^^

SN3E0034_0001_0001.jpg


実家での生活のおかげで、夜に自分の時間がたくさんもてるようになり
出産までにしておきたいことリストのひとつ、
娘たちの生まれてからのアルバムも、やっと2年分完成させました。

読みたかった本も読み・・・

娘たちのお洋服作りにも精を出してます。
C&Sさんのパターンでカーディガン。
伊藤まさこさんのパターンでラップワンピース。
荒木由紀さんのパターンでフリルスカートとかぼちゃパンツ。
MPLさんのパターンでリネンのパンツ。

出産後にしばらく保育園に行かせることにしたので、これから園グッズに取りかかります。




さてさて、私ももうすぐ出陣!です(笑)
予定帝王切開なのですが
入院の前日には、実家から近いところにある「秘湯」へ日帰り温泉に出かける予定。
どこまでアクティブ妊婦なの〜^^;
さすがに臨月ともなるとお腹が重く感じるのですが、
それでも双子を9ヶ月で出産したときよりもまだ小さいのです。

最後の最後までお顔を隠していた恥ずかしがり屋さん。
どんなbabyが生まれてくるのか、とっても楽しみです!

| 双子〜3歳 | 21:56 | comments(6) | trackbacks(0) |
terrible two
SN3E0032_0001_0001.jpg 
帰省にあわせて、三輪車を購入しました。
無印の三輪車。色はねこが赤、ぽこが緑。自分たちで選んだので愛着があるみたい^^
コンパクトで思ったよりも軽く、押し棒も操作しやすいので私もかなりお気に入り。
2人ともまだペダルを漕げず、地面を蹴って進んでいます。



娘たち、2歳9ヶ月にしてとうとう本格的な「反抗期」がやってきました。
やっぱり遅い!?(笑)

何をするにも
「イヤ!」「アカン!」の2重奏。
言葉も達者になってきて、言い返されることもしばしば。

思い通りにならないとひっくり返って泣き叫ぶし。

はあ〜、やれやれです・・。

でも実は、これまでどうしようもなく困るような反抗や自己主張がなかったことを心配して、
保育士さんに相談したりしていたのです。

心配して損したわ!!^^;


しばらくはこれにお付き合いしなくちゃだわ。覚悟しないと〜。




それから話は変わりますが、食事のときに「エジソンのお箸」を使うようになりました。

「ここがパパの指で、こっちがママとおにいさんの指よ。」
と指の位置を何度か教えただけですぐにマスター。

お豆も カットしたミニトマトも お豆腐も、上手にお箸でつかんで口に運んでいます。
このお箸、すごい!!
つかんだ物が、滑りそうで滑らないの。
このまま自然にお箸も使えるようになりそうです。



3歳を目の前にして、いろいろなことができるようになってきました。
あと大きな課題は、トイレトレかな〜。




*****余談******

ユニクロでKIDSのプリントTシャツにカレルチャペックのものがあるのを発見!
2種類を即、かごに入れました。
KIDSはサイズが110からなので少し大きめですが・・この春夏の遊び着に活躍しそうです。
欲を言えば、もう少し襟ぐりが小さくてもいいかなぁ。

| 双子〜3歳 | 21:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
おひな祭り
今日は桃の節句。
初節句から3回目のお祝いを迎えました。

この頃はひな祭りのお祝いをするお家が少なくなってきたとニュースでやっていましたが
平安時代から続くという、女の子の健やかな成長を願う伝統行事。
ささやかでも毎年ちゃんとしたいな〜と思ってます。

我が家は家族が揃う先週末にお祝いしました。

娘たちが最近、炊き込みなどの混ぜご飯を好まないので
今回はちらし寿司ではなく手まり寿司と細巻きに。


卵アレルギーもあるので、卵の黄色がなくてさみしいですが(赤身もないしなんだか似たような色合いばかり 汗)・・
すし飯2合分、きれいになくなりました^^

蛤のお吸い物も、貝好きのねこ が私やオットットの分も完食でした。
ねこ といえば、食の好みが渋いの。
こどもの好きなハンバーグやカレーは食べないのに
しょうがの甘酢漬け(ガリ)が大好きだったり。
そういえば、鯛の上に乗せた桜の塩漬けも食べてたなぁ〜。

実はガリは私の大好物でもあるのだけど、(お寿司屋さんでもこればっかり食べてます 笑)
遺伝するのでしょうか・・?不思議です。

それからお箸のことなのですが、先日ねこが私のお箸を持ちたがるので渡してみたところ
ちゃーんと親指と人差し指の間に挟んで持って、ご飯をつかんで食べたのです!
もうビックリ!
私たちが使っているのを、目で見て覚えたのでしょうね〜。

そろそろお箸を持たせてみようと思います。(やっぱりエジソンのお箸から!?)
食器も大人と同じものを使うようにして・・。
こぼしたり、落とすこともほとんどなくなりましたしね。



この日で2歳8ヶ月になったぽこ と ねこ。
言葉がめきめき上達しています。

○○がすき、○○はいや、○○をする、など
言葉での意思表示ができるようになってきました。

色の好みが出てきたようで
ねこ がピンク、ぽこ は青だそうです^^

表現力もついてきて、なにかに似ているものを見つけたら
「○○みたい」と言ったりします。
(のど飴で有名なノーベルの「男梅」のCMをご存知の方いらっしゃいますか?
 大きな梅が滝つぼで修行しているのですが、あれを見てぽこ が「たこ みたい!」って笑)

「こんなこと言うようになってる〜!」という発見の毎日です^^

これからもどうぞ健やかに育っていってくださいな。



| 双子〜3歳 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
親子カフェ

2歳記念のphotoback、やっと作りました。


元同僚2人と、子供連れで久しぶりに会うことに。

2人とも昨年生まれた赤ちゃんのママ。
自宅がそれぞれ離れているので、どこで会うかしばらく悩みましたが
以前雑誌に載っていた親子カフェがあったことを思い出し・・・
郊外のほうにある親子カフェに、高速道路をビューンと飛ばして行ってきました。

人気があるとのことだったので、事前に予約しておきました。

かわいいキッズプレートのランチを食べている間も
プレイコーナーのおもちゃや遊具が気になってしかたない娘たち。
かきこむように食べ、その後は飽きることなく3時間も遊び続けていました^^
それを横で見ながら、ママたちはゆっくり食事&お茶タイム。
のんびり楽しい時間を過ごしました。
(娘たち、帰ろうと声をかけても断固拒否!半ば引っ張るようにして車に乗せたのでした^^;)

こういう場所、最近いくつかできているようですが
まだまだ少ないですよね。
小さな子どもを連れたママ同士が、外でゆっくり時間を過ごせる場所。
もっと増えますように。



実はこの親子カフェの場所の近くの病院で、私は娘たちを出産したのです。
私には縁もゆかりもない、自宅から遠く離れた知らない土地。
緊急搬送での出産だったので仕方なかったのですが・・。

私自身が退院してからも、1ヶ月毎日冷凍母乳を持って面会に通った思い出深い土地でもあります。
今ではもうすっかり縁もゆかりもある大切な地。
娘たちの戸籍にも出生地として残りましたしね^^

娘たちが無事退院して以来久しぶりに訪れて、
懐かしい気持ちでいっぱいになったのでした。




| 双子〜3歳 | 20:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
早春

今年もミモザの季節。早春のお花、大好きです。
わんとはみ出た枝に、かわいらしい黄色のポンポン。
切り分けてお家のあちこちに飾ってみました。


バレンタインデーの今日、オットットは出勤です。
朝から娘たちと一緒にケーキを作りました。
一緒に、といっても生地を混ぜるところを少しやってもらっただけですけど^^;
「パパ、すき!」って言って渡すのよ〜、と仕込みもバッチリ(笑)

朝テレビで「食堂かたつむり」の小川糸さんが本に出てくる『ジュテームスープ』を作っていて
(好きな人と一緒に食べると思いが実る、という野菜のスープ^^)
今夜の夕食はジュテームスープに決定。
私からのバレンタインの贈り物はコレということで・・。


立春を過ぎて、異常に暖かい日が続いています。
季節が変わるのが早すぎて、なんだかついていけないわ。
(すでに花粉が飛んでるし〜)
もう少しゆっくり季節の移ろいを楽しみたいなぁと思うのですが・・。

あ、明日にもお雛様を出さなくては!

| 双子〜3歳 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
SING A SONG
夕食にグラタンを作ったら、ねこが
「これ おいしいね〜。」(基本的に何でもこう言ってくれるのですが・・)
の後に、
「まま ちゅくったの?じょうじゅ〜。ねえ、ぽこちゃん!」
だって!^u^

この頃言葉がめきめき上達して、会話のバリエーションが増えてきました。
と〜ってもおもしろい♪


歌もうたえるようになって、レパートリーも増えました。
まだまだ正確な歌詞ではなく何の歌をうたっているのかがわかる、という程度ですが。

2人ともどちらかというと、昔ながらの童謡が好きみたいです。

『あめふり』 (雨 雨ふれふれ母さんが〜)や
『てるてるぼうず』、
『ないしょばなし』 (ないしょ ないしょ ないしょのはなしはあのねのね〜)、
『しゃぼん玉』

などのちょっとレトロ系(?)から

『どんぐりころころ』
『ちゅーりっぷ』
『しょうじょうじのたぬきばやし』

などなど。

ずっと歌い継がれてきたこれらの歌には、
きっと子どもの心をつかむ何かがあるのだろうなぁ。

「おかあさんといっしょ!」や「いないいないばあっ」の歌も好きみたいです。

『ドンスカパンパンおうえんだん』はレギュラー化して欲しい〜。
毎日「ぱんぱんぱん、みんの(見るの)〜!」とせがまれ、録画してあるのを見せてます^^;
これは歌というより、リズムに合わせて踊りたいみたいだけれど。


耳で聞いて覚えているので、本人達は自分が聞こえたように歌っていて
ときどき ぷぷっと笑ってしまうことも^^

どんぐりころころの、《やっぱりお山が恋しいと〜》のところが
《やっぱり おしゃかな(お魚) おいしいと〜》だったり(笑)

それから、なぜか ねこは しゃぼん玉の歌をうたっていると
《やえまでとんで〜 こわれてきえ
《か〜じぇかじぇ ふくな しゃぼんだま とば
と、最後が ぽ、なのです。

初めて聞いたときは、コケそうになりました^^;
なぜ、!?(笑)

ねこ のいい間違いといえば、
動物の「かば」がどうしても「ばか」と逆さまになるのです。
「かばん」は「ばかん」だし・・・。

出かけているときに、かばのイラストなどを見かけると
大きな声で指でさして「あ、ばかや〜!」と言うことがあり、
慌てて「か、ば、やろ〜〜。」と周りに聞こえるようにフォロー(言い訳?)してます。
さした指が誰か人に向いていたりするので、冷や汗ものなのです〜。



こんなおもしろい言い間違えだったり、歌い間違い。
言葉を獲得していく段階にある今の、ほんのわずかな期間の楽しみです。
スラスラ喋れるようになる頃には楽しい思い出になっていることでしょう。

おもしろい言い間違えは、忘れないようにメモしておかなくっちゃ^^




| 双子〜3歳 | 23:09 | comments(6) | trackbacks(0) |
ぬくぬく
また、風邪をひいてしまった娘たち。

週末に冷たい雨がふる中、お墓参りに行って
その後 人の多いIKEAに寄ったのが原因?^^;

主な症状は鼻水と少し咳。
予定はキャンセルして、お家でぬくぬく養生生活です。

ルクルーゼのお鍋いっぱいに作った、根菜とお豆の野菜スープ。
あたたかいブランケット。
いつもより長めのお昼寝。

とにかく体をあたためて、休ませるのがいちばん!


一緒にブランケットにくるまって、ミカンを食べる2人^^

やっぱり少ししんどいのか、いつもより大人しく遊んでいましたが
ときどき「ママ、おでかけいこっ!」と外に行きたい様子。

2歳半の手形足型を取ったり、クッキー作りをして気を紛らわせます。


一昨日は大寒でした。
本当に寒い日が続いていますが、お花屋さんをのぞくともう春のお花がいっぱい。
立春を過ぎたら春待ちモードになるかな^^

インフルエンザやノロウィルスの流行の噂も耳にするので
なんとか罹らずに冬を乗り切りたいものです。

| 双子〜3歳 | 00:10 | comments(10) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE