ふたごママライフ



Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Second Birthday tickers



| - | | - | - |
先ほど


二人とも無事1歳になりました。 …胸がいっぱいです!

| 双子 〜1歳 | 04:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
離乳食事情
[ 双子11ヶ月 ]
3回食にステップアップして、10日程経ちました。
・・・アタフタしながら、どーにかこーにか頑張ってます。

でもね〜、1日、なんかご飯のことで追われてる気がする〜。
メニューもワンパターンだし

後期へのチャレンジメニュー(赤身のお肉とか魚とか)もちょっとずつ入れてるんだけど。
中期とほとんど変わらないかも。

今更ながら、ほんと、まだまだ越えないといけない壁がいっぱいあるなぁ〜。

手づかみ食べ、
コップ、
スプーン、
 ・・・・・・その他いろいろ

はあ〜。ため息出ちゃう。


とりあえず、何でも(作った私が「これはナイわ。」と思うものでも)よく食べてくれるから
それはすごく助かってるんだけどね〜。

今はおかずやうどん、おじや、おかゆは多いめに作って
(でも2人だから結局2回分くらいなんだけど)
冷凍して、1食はそういうのを解凍して食べさせてるよ。

で、1食はパンとバナナ、ヨーグルトとか。
BFも使いたいけど、結構高いから我が家には不経済なの〜。

もうしばらくは、母はがんばらなければ

しかも離乳食に追われて、自分たちのご飯がだんだん簡素化されていく・・・。
..人が作ってくれた美味しいご飯、食べたいな〜。

| 双子 〜1歳 | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
何が足りない?
[ 双子11ヶ月 ]
母、昨日名残惜しそうに帰りました。

滞在中はめいいっぱい、ぽこねこの面倒をみてもらっちゃった♪
1年ぶりくらいで、手作り餃子を作ってみたりして・・。
実家がもっと近ければいいなぁ〜。


一番助かったのが、もう毎日私が苦労している「寝かしつけ」!
とくに、ねこはなっかなか寝ない。。

一昨日も添い乳して寝かそうと思ったんだけど30分しても全然だったから
母にタッチしてもらったの。
そしたら、母、ねこを抱っこして玄関の方に連れて行って・・
10分後、完落ちさせて戻ってきた!
マジックだぁ〜!!

抱っこでゆらゆらさせただけ、って言うんだけど・・
それ、私もやりましたからー!
「もう、どうゆう!?」(こんな時使う地元の方言)

抱っこで寝かせれたことなんて滅多になくて
いつも添い乳と背中トントン。それでも寝なくてイライライライラ

そういえば、オットットのお母さんも抱っこで寝かしてくれることがあるな〜。

う〜ん、私の何が足りないのか・・。
体の厚み?(おいおい)
忍耐力?
包容力?

ぽこねこ、教えて〜!!

| 双子 〜1歳 | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
お休み終了〜
[ 双子11ヶ月 ]
平日は、心待ちにしてる週末。
いっつもすぐ終わっちゃうのは何でだろう・・。

また明日からがんばらねばっ。

ぽこ、この2日間は泣くのはかなり落ち着いて
一人遊びもできたし、ご飯も抱っこじゃなくても食べれました。

さあ〜明日からまた私一人になったらどうなるかなぁ・・。
また梅雨の天気のように元に戻るのかなぁ。怖いわぁ。。。


今日はねこ、パパ行きつけの散髪屋さんで髪の毛を切ってもらいました。
か〜な〜り、うっとうしかったからね。

髪の毛、記念にもらったよ♪
赤ちゃんの毛、柔らかくて細くて・・・


ねこ、この週末で「ちょうだい」って言って手を出すと、
持っているものを手のひらに乗せてくれるようになりました。
褒めてもらえるのが嬉しいみたいで、とびっきりの笑顔でやってくれるの!

それからつかまり立ちも、しそうな感じが見られるようになってます。

ねこは、どんどん吸収して器用にマスターしていくタイプみたい。
寝返りも、練習してる姿見たことなかったのに、ある日突然始めたし
ずりバイも、難なくマスターしていったし。


ぽこは、健さんタイプ。「自分、不器用ですから・・。」って感じ
寝返り、4ヶ月くらいずっと練習しててやっとできたの。
ずりバイは今必死で練習中。
なかなか進歩できず、なんだけど、見逃しそうなほどちょっとずつ変化している気がします。


双子でも、全然ちがうの〜。
違う人間だもんね。
ねこのペース、ぽこのペース。
それぞれに合わせてやっていこうと思う。

どうしても比べられちゃうんだけど、
親はそれぞれを認めて見守ってあげないとね。

でもぽこ、マイペースであんまり気にするタイプじゃなさそうだから
(ねこに触発される様子はあんまり見えないんだぁ〜。)
ちょっと安心

| 双子 〜1歳 | 06:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
イライラっ
[ 双子11ヶ月 ]
ぽこねこ、やぁ〜っと寝た。
かれこれ2時間以上かかった・・・。
午後寝ておかないと、夕方〜お風呂まで
ずーっとギャーギャーなんだもん。

イライラも、もう絶頂。。
やり場のない気持ちをどこにぶつけていいのやら・・・

そういうときにね、「1人だったら・・」って思ってしまうことがたまにあるの。
双子じゃなかったらって。

1人だったら楽って言ってるわけじゃないので誤解しないでね。
育児って1人でも2人でも、ものすごーく大変なことだって思ってる。

ただ、2人いるって単純に2倍の計算では済まない事が多々あって・・。
相乗効果で4倍とか、それ以上。

そんなこと考えても、仕方のないことなんだけどね。

あっ、でもだからって双子生んだことを後悔したことは全然ないし
ぽこも、ねこも、すごくかわいい。
2人が生まれてくれて、すごくすごく嬉しい。
双子でよかったっていつも思ってる。


ただこうやって行き詰ったときに、ふと考えちゃう。

今まで誰にも言ったことなくて、初告白です(^^ゞ


あ〜でもこうやって、お菓子いっぱい食べながら
文章にしてたら、気持ち、落ち着いてきた〜。

寝てる間にご飯、作ろうっと。。

| 双子 〜1歳 | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
あと1ヶ月で・・・
[ 双子11ヶ月 ]

11ヶ月になりました!
もう、じっとはしてくれないので並んで写真撮るのも一苦労。


あと1ヶ月で、2人も1歳になります。
もうそんなになるなんて、信じられない・・。
あんなに細くて小さくてふにゃふにゃで、保育器に入ってたのに。。
二人の成長を目の当たりにするとき、いつもあの時のことを思い出しちゃう。

そういえば出産のときのこと、まだ記事にしてなかったなぁ〜。
誕生日近づくと気持ちが入りすぎちゃうから、早めに記録しておかないと・・。


この1ヶ月の成長は・・

ぽこ
寝返りは相変わらず、仰向け→うつ伏せに1回なるだけ。
そしてそこからズリばいには移行しません・・。
でも、動こうって気持ちは見えるようになりました。
進もうとするんだけど、後ろに下がっていってます。

パチパチができるようになりました〜!!パチパチパチ〜!

力が強くなってきて、つかまれると痛いです。

アクロバットなあやしかたをすると、とても喜びます。
(高い高いとか、抱っこしてて急に手をゆるめたり、とか激しくすればするほど喜ぶ)

私と他の人との区別がついてきたみたい。

私にとっても甘えてくるようになりました。(嬉しい♪でも大変。)


ねこ
ズリばい、スピードが出てきた。
もうかなり目が離せない!!

後追いもするようになって、キッチン・洗面所・玄関・・・自由自在(^^ゞ。

お座りからズリばい、それからここ数日でズリばいからお座りできるようになりました。

パチパチも、私が「パチパチ〜」って言うとしてくれる。
手をたたいてる人を見ても、反応してするように。

人見知りはしないんだけど、私と他の人と区別がついたみたいで
私以外に抱っこされてて、私の姿を見たとたん泣き出します。

甘えモード全開!



2人の個性もはっきりしてきて、
ぽこは超マイペース!
ねこは超甘えっこ!
おもしろ〜い☆


お誕生日はちょうど日曜日♪
今のところ、私たち家族4人でお祝いする予定。
せっかくだから、なにか記念のことしたいなぁ。
一升餅、背負わせたいけどあと1ヶ月でつかまり立ちできるかな?
私たちからのプレゼントは、もう考えてあるんだぁ〜。

| 双子 〜1歳 | 06:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
キュンとする瞬間


最近、ねこの後追いが始まったよ。(ぽこはずりばいできないから、追いたくても追えないの(^-^;)大変なんだけど、いいことも…。 ズリズリ私の方に寄ってきて、腕や足にしがみついたり、ほっぺたをスリスリさせたり…。ぽこも、くっついてきたり腕をつかんでなかなか離してくれない。 人気者気分=^ェ^= へへ キュンってする♪ なんかね、二人にそうやってされてると、10ヶ月にしてやっと私をママとして認めてもらったかなぁって、嬉しい☆☆ 朝、ちょっと用事して戻って来たら… 洗濯物、全部ひっくり返ってた( ̄ω ̄) しかもぽこ、バンボから落下。

| 双子 〜1歳 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
チクチクデビュー
[ 双子10ヶ月 ]
母の日です。
母になって、初めての母の日。不思議な感じ〜。
いつか「ママありがとう」なんて、言ってくれるのかなぁ??
想像するだけで、うれしくて泣いちゃいそう
ママ業、がんばるぞ〜!!

今日は晴れて、爽やかな天気だったので
午後から車で少し行ったところにある、大きな大きな公園へ行きました。

ぽこねこに、芝生チクチク体験をさせたかったの〜。ムフフ^m^

デビューは、予想通り嫌がって泣いてたよ〜。





どんな好きなおもちゃで釣っても、マットから芝生へ出ようとしませんでした(^_^;)

新緑がいっぱいで、静かで、清々しい風が吹いてて
とぉ〜っても気持ちよかったぁ〜!!

2人にワンワン泣かれても、全然平気(^^♪
お気に入りの場所になりそう。

お花もいっぱい咲いてて、キレイだったの。
2人に、自然に触れる体験もなるべくさせてあげたいなぁ〜。

| 双子 〜1歳 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
殿様とジャイアン
[ 双子10ヶ月 ]
今日、ねこが私に向かって「マ〜マ」って言ってくれました♪
意味なんかわかってないと思うし、たまたまなんだろうけど・・・。

すっごーくうれしかったぁ(^v^)

何回も「なあに?」って返したくなっちゃう。
大変だった今までのこと、全部報われた気分


ねこ、最近「かっかっかっか〜」と笑うの。しかも豪快に口開けて。
「殿様かっ!」
と、つっこみたくなるよ^_^;

あと、言葉のバリエーションが増えてきて
いろいろしゃべってるんだけど、よく言うのが
「ギョイ」。
・・・「ぎょ、御意!?」

ひとり時代劇です。


ぽこ、取り合い勝負はこの頃無敗。強いです。
2人の間にいくつかおもちゃを置いといても、
いつのまにか全部ぽこの周りにあるよ。。

2個ある同じおもちゃも、2個とも両手に持ってたりする・・。

かわいそうになって、ねこに違うのを渡しても
気づくとまた、ぽこが持ってたり・・。

取り上げると、すごい顔して怒る。

ぽこ、ジャイアンに見えるよ〜

「スネ夫の物はオレの物。オレの物はオレの物。」って感じです。


でも、ねこは全然泣いたりとかしなくって
そんなぽこの姿を見ながら
「かっかっかっか〜。」
って笑ってる。

不思議な関係です。

| 双子 〜1歳 | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
熱・・・
[ 双子10ヶ月 ]
ぽこ、またまた昨日からお熱です。

昨日は2ヶ月ぶりの発達検診でした。
先生に、2人のすごい成長ぶりをみてもらいました♪

いつも、1ヶ月検診の赤ちゃんたちと一緒になるんだけど
段々と新生児の赤ちゃんがとっても小さく感じるようになったよ。

ぽこねこが大きくなってるってことだね。
1ヶ月の赤ちゃんに混じると、すごーくお姉ちゃんに見えます
泣き声も大きいし・・。

検診が終わって、よく泣いたせいかぽこは寝てしまって
家に着くまでずっと寝てました。

家に着いて、オムツ替えようとしたらなんか体が熱くて・・・。
38,3度でした。

慌てて小児科に連れて行きました。
熱も39,2度に
そして待合室で大量に吐いてしまいました。

血液検査もしてもらって、とりあえず診断は
ウィルス性の風邪みたい。
熱が3日ぐらい続くようなら、突発だそうです。

はあ〜。こんな小さいコが高い熱あるの、すごくしんどそうで心配。
自分で「寒い」とか「熱い」とか「しんどい」って言えない分、
こっちがなるべく早く気づいてあげないとね〜。

今日はお昼ぐらいまで38度あったけど
その後下がってきて、いつものぽこになってた。よかった〜。




ねこは、私がぽこにいっぱい構ってるのにヤキモチをやいてたみたい(^_^;)
ぽこに添い乳してるところに、ずりずり寄ってきて
覗き込んでは泣くの(^^ゞ
その姿がかわいくて(おもしろくって)笑っちゃった^m^

ぽこが寝た後、いっぱい遊んであげたよ〜♪

| 双子 〜1歳 | 06:04 | comments(0) | trackbacks(0) |


SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS

RECOMMEND
LINKS
PROFILE